2020年04月04日

山梨桃源郷ツーリング

花色盆地へ

IMG_1899.jpg新型コロナウィルスで日本中いや世界中が混沌とした毎日を過ごしており、東京においてはいつ「緊急事態宣言」が発表されてもおかしくない状況となっている。 そんな中、三つの密「密閉・密集・密接」を避け現在満開となっている桃の花鑑賞のバイク活動に甲府盆地に向う。 これは毎年恒例となっていて、毎回由比の桜えびをセットとしているが今年は由比への訪問は自粛した。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

出発は7時30分を予定するが・・・ 【オンマウス】
スマホを見ると「ソフトウェアの更新」の画面表示があり、何も考えずにポチッと! いつもならば数十秒で終わるのが、いつになっても終わらず、待つ事30分弱。 どうやらこの原因はOSのバージョンアップで、このお陰で出発が30分遅れとなってしまった。

「道の駅たばやま」での缶コヒータイムは避け、第一休憩ポイントは人の少ない柳沢峠。 本日の富士山は薄っすらと確認できた。

まずは塩山で枝垂桜のお寺を二つ訪問する。 ここは初めての訪問となる「周林寺」、次向かう「慈雲寺」の500メートル北位置しており、かなり分かり難いところであった。 慈雲寺と比較すると樹齢120年ではあるがちょっと小ぶり、しかし綺麗な半円形をしていて「ボンボリ桜」と呼ばれているらしい。

続いては慈雲寺の「イトザクラ」。 無料駐車場に駐車して境内に入ると、残念、ちょっと満開時期を過ぎていた・・・

フルーツラインで勝沼に向かう途中、「牛奥みはらしの丘」から望む甲府盆地。 盆地一面ピンク色となっており、まさに「桃源郷」である。 この状況を本来の意味からして、桃源郷と呼ぶのに若干違和感を感じるが、マッこの地方の自治体も使用しているので良しとしよう。

急遽思い出し立ち寄ったのが、JR勝沼ぶどう郷駅の「甚六桜」。 まさに満開、丁度 特急かいじの到着タイミングで、多くの俄カメラマンが撮影していた。

いつもの撮影場所市営ももの里温泉先のT字路で。 桃農家の方たちが受粉作業を行っていた。

全線開通した「みやさか道」の菜の花の観賞スポットでしばしの鑑賞&撮影タイムとなる。 花鳥山一本杉公園、笛吹市八代 ふるさと公園の桜をバイク上見学し、次の目的地に向かう。

ここは、信玄堤公園。

ココも堤防沿いの桜は満開で人でも多く、早々に昼飯処へ向け退散した。

そして、到着。 本日の昼飯処はこの地で美味しいと評判の「あかつき食堂」。

注文は当然カツ丼である。

メニューにはわざわざカツ丼850円と煮カツ丼900円の表記があり、まさに「山梨には独特なカツ丼あり」を物語っている。

独自進化した山梨のカツ丼は・・・ 【オンマウス】
要はとんかつ定食を丼上に盛り付けたもので、何故にこの様になったのか疑問である。 ちなみに、このお店にはとんかつ定食は当たり前だが、存在していないのである。 丼蓋に半分まカツを一旦非難させ、3種類(とんかつ。中濃・ウスター)用意されたソースを使用して、美味しく完食した。 *お冷の提供は25度の焼酎瓶で1本出される。

IMG_1927.jpg続いての目的地はお土産の購入である。 石和の辛味噌専門店「笛吹の庄」で、にんにくトマトラー油・にんにく南蛮・ねぎみそ南蛮・ふき南蛮の4種類を購入する。 この商品は通販でかなり人気の商品であり、今回お試し購入。 店舗自体はナビなしでは到達する事が出来ない、かなり奥まったところにある。 丁寧な接客で、各種類試食もできて、好印象であった。

雁坂トンネルを抜け、秩父へ。

続いてはしだれ桜で有名な「清雲寺」におまけで立ち寄る。 樹齢およそ600年の老木の見頃は、残念だが既に過ぎていた。

IMG_1929.jpg   IMG_1931.jpg

IMG_1934.jpg   IMG_1935.jpg
最後の休憩ポイントはあえて感染予防の観点から「道の駅あしがくぼ」は避け、西武秩父線正丸駅に入る。 予想通り、到着時にはバイク・マイカーは1台もおらず、紙パックコーヒータイムをとる。 その後、懐かしい1998年式の青いアフリカツインとロードタイプのBMWが、進入してきた。 きっと同じ考えなのだろう!

この自粛ムードの中のバイク活動ではあったが、最低限の三密を守り充実した一日を過ごした。

■コース 【本日の走行309.2Km】【給油量5.43リッター】
自宅(8:50)→奥多摩湖→柳沢峠→フルーツライン→みやさか道→信玄堤→甲斐市(昼食)→石和→雁坂トンネル→秩父→自宅

posted by 2740GG at 19:03| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする
Posted by 手塚 at 2020年04月05日 18:53
こんばんは。

日本全国大変な事になっていますね。 我が家はいつ緊急事態宣言が出されてもよい様、準備をしていますが不要であってほしいと思っています。 今回もお近くまで寄らしていただきました。 大清といい、今回のあかつき食堂といい、名所がたくさんありますね。 地元の人しか知らない珍スポット・美味しい処などありましたらご教授ください。

>手塚さん
>我が家の近くまで来たのなら一言、言っていただければ信玄堤でお会いしたのに!
Posted by 2740GG at 2020年04月05日 21:11
三密を避けての山梨ツーリングですね。
信玄堤、桃源郷、そして秩父の清雲寺ですね。
わが家は3月半ばに清雲寺行ったら早すぎました。

緊急事態宣言が出ても、80%減らすって厳しいですよね。
でもそうしないと収束しないとか・・・

お互い気をつけて生活しましょうね。

ISAMU
スタットレスタイヤを自分で取り替えたよ。
そしたら雪が降った。(^_^;)

寄居のたれカツ丼も食べに来て。
その時はTELしてね。
Posted by はるん at 2020年04月11日 20:16
こんばんは。

はるんさん、ご無沙汰しています。

yahooブログが閉鎖され、ブログに訪問する事が出来なくなり、探っていたらAmebeにお引越しされていたようですね。 今現在在籍している業種はコロナのお陰で惨憺たるもので、とんでもない事になっています。 しかし、バイクでの活動はあまりこの影響を受けないと思い、多少自粛していますが楽しんでています。

ISAMUさん超ご無沙汰してます。 お元気ですか?

自分は当時と変わらず、バイクととも生活しています。 退職時に購入したスペイドは4年たった現在、いまだ走行距離は6000㌔で、いつバッテリー上がりになるか心配しています。 「今井屋」「たてがみ」と寄居には名店があり、カツ丼好きには堪らないスポットですよね。 今日、自分もスタットレスタイヤ履き替えました。

>はるんさん
>三密を避けての山梨ツーリングですね。
>信玄堤、桃源郷、そして秩父の清雲寺ですね。
>わが家は3月半ばに清雲寺行ったら早すぎました。
>緊急事態宣言が出ても、80%減らすって厳しいですよね。
>でもそうしないと収束しないとか・・・
>お互い気をつけて生活しましょうね。
>ISAMU
>スタットレスタイヤを自分で取り替えたよ。
>そしたら雪が降った。(^_^;)
>寄居のたれカツ丼も食べに来て。
>その時はTELしてね。
Posted by 2740GG at 2020年04月11日 21:19