2020年04月19日

お家にいよう

今、家でできる事

watermark.jpg緊急事態宣言が出され、本日2回目の日曜日がやって来た。 全国47都道府県へ拡大された結果、きっと関東に在住している方々は好天にも関わらず❝StayHome❞を厳守している方が多いだろう。 そんな自分も先月から不要不急の外出をせず、楽しみながら家でできる事を毎日のように探りながらチマチマと行っている。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

家にいて楽しく過ごせる事・・・ やはり、バイクメンテ(弄り) ❢
なのである。 しかし、この騒動になってからバイク活動のできない暇な一日を過ごすには、バイクメンテだけでは時間を費やす事は出来ず、思い付いたのがパソコン弄りである。 自身の所有パソコンはメインPCとして先月末システムアップした「NEC Mate(MK33L)」、サブPCとして「NEC VersaPro(VK25M)」のビジネスPC、最後の1台はモバイル用として一昨年入手した「ASUS TransBook(T100TA)」を使用している。

そして、息子所有以外にリビングに「Lenobo」のデスクトップPCがあり、今月上旬に①HDDのSSD化と②デュアルチャンネルを無視したメモリー増設(NEC Mateから外した2㎇をドミノ移植)と③Windows10を32ビットから64ビット化を行い、快適PCに変身させた。


IMG_1961.jpg
続いて着手したのが、サブPCの「NEC VersaPro(VK25M)」である。
快適PCを目指して、リビングのLenoboと同じメニューで①HDDのSSD化と②メモリー増設(2㎇を4㎇に)と③Windows10の32ビットから64ビット化の3本柱。 その作業の中、SSDのお隣に空きスロットを発見し色々と調査した結果、内蔵無線LANボートとMSATA SSDが装着できるスロットと判明した。

IMG_1957.jpg
即座にこの2点を発注し、昨日初めてのAmazon置き配で到着した。 いざ、作業スタート。

IMG_1962.jpg

IMG_19651.jpg
全分解の覚悟でスタートし、ディスプレイのパネルを取外すと・・・ 白と黒の配線が右ヒンジ内側に・・・ 液晶上部にはアンテナ部が・・・ どうやらモデル違いで、無線LAN装着モデルもあった様である。 何も無線LAN無しモデルであっても、配線をぶった切ることはないのに。 と思う!

IMG_1967.jpg

IMG_19681.jpg  
アンテナ部を液晶裏に貼り付け(アルミの上は受信感度が悪く、やり直した)て、2本の配線を純正位置に通して内蔵無線LANボートを装着した。

IMG_1960.jpg
インテルN7260ボードは先人の知恵から、一番右端の51番端子をテーピングして装着した。 これによりブルートゥースが認識するらしい。




これで、外付けの無線LAN装置は不必要となった。 【オンマウス】
すんなりとWifiは快適に作動したが、残念な事に51番端子の加工をするもBluetoothについては認識できなかった。 どうやらアルアルらしいので、諦める。 



IMG_1972.jpg
実はこの「Bluetooth/2.4GHzデュアルモード充電式無線マウス」も購入しており、このVersaProへの出番は無くなった。 Bluetooth USBアダプタを導入して、利用する事にした。



この状況下で自分のできる事は「不要不急の外出自粛」しかないが、「コロナと闘う医療従事者」「日々運行している公共交通従事者」「国民生活安定のため日夜働いている物流/販売従事者」等々、感謝するばかりである。

      == あ り が と う ==


posted by 2740GG at 11:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください