2020年04月23日

Stay Home

失われた日常

025-icon-business.jpg今日も新型コロナで自宅待機業務中。 今、ニュース速報で「女優:岡江久美子」が新型コロナウィルスで亡くなったと報道された。 画面の中の方ではあるが、ほぼ同い年の方が亡くなると、本当にやり切れない・・・ご冥福をお祈りする。 この後、小池都知事の記者会見で我々の生活を司る「スーパーの入店規制」が発表される予定である。 本当に本当に、この新型コロナウィルスは怖いウィルスであり、改めて全国民一丸となり感染予防対策を行わなければならないと痛感した。  
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_1973.jpg
IMG_1976.jpg
そして、本日の暇つぶしは4日前のパソコン弄りの続編である。 自分としてはこんな好天の日に家に閉じこもり、チマチマとデスクに向かいパソコン弄り・・・ 本当に不本意である。 でも仕方ない、家族を守る為、自分を守る為、感染拡大させない為、最低限の行動と考える。

今日のサブPC「NEC VersaPro(VK25M)」のシステムアップは、
  ①Bluetooth機能の追加 ②ストレージ容量の増設
の2項目である。 そのために入手したパーツは「Bluetooth USBアダプタ」と「ⅯSATA SSD(64GB)」の2点であり、前者はAmazonで昨日到着、後者はYahooオークション(中古品)で本日到着した。



IMG_1978.jpg
そして、作業開始。 まずは、中古品のMSATA SSD(64GB)からスタートする。 作業と言ってもネジ2本を外してカバーを取り、MSATA (64GB)をスロットに刺してネジを1本締めるだけ。 後は逆手順で元通りにするだけである。

IMG_1981.jpg
中古品という事できちんと認識するかチョット心配ではあったが、きちんとBIOSでも「SATAポート0番」に認識されていた。

クリスタル0.jpg
オークション情報では中古品度合が分かっておらず「CrystalDiskInfo」で確認すると、健康状態は「98%」、電源投入回数は「2794回」、使用時間は「3164時間」と、1500円としてはまあまあだろう。


ディスク管理でもきちんと認識されている。 【オンマウス】
ここまではものの数分。 ここからが②ストレージ容量の増設作業のチョット手間がかかるところである。 まずは、未割り当てのため初期化し、ブートディスクとするためにCドライブのクローン化を行う。 その後、旧Cドライブ(128GB)の回復パーテーションを削除して、システムファイル以外の保存ドライブとして変更した。

この結果、システム用の64GB(MSATA SSD)と保存用の128GB(SSD)で、当初装着していたHHD160GBを上回る事が出来た。



IMG_1982.jpg
続いては、①Bluetooth機能の追加を行う。 単にUSBアダプタを、プスッと。

デバイスマネージャー.jpg
デバイスマネージャーを確認すると、当たり前だが難なく表示。 あとは、設定画面で認識させて、「Bluetooth/2.4GHzデュアルモード充電式無線マウス」とペアリングをして本日の作業は終了となった。

次、予定しているのパソコン弄りは安価に「バックアップシステムの構築と運用」を、実施できるようしたいと考えている。  



このブログを書いている間、小池都知事の記者会見が始まり、当初想定としていた「スーパーの入店規制」は見送られて、「3日に1回の買い物」への提言があった。 併せて「25日から5月6日までの12日間Stay Home週間として、一層の『お家にいよう』を隣接する県と共に行う事になった」との事。

とにかく今できる事は、感染拡大のため「お家にいよう」を遵守する事だけだろう!

posted by 2740GG at 14:46| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

なかなか物持ちいいですね、

私の、サブ機も10年選手ですよ、HPのProBook 6560bです。それも、WIN7-Proの32bですよ。

32bじゃないと働いてくれない奴が、幾らか居りまして・・・・
バッテリーが死にそうですが、まだまだ手放せません。
Posted by matsu at 2020年04月25日 21:59
おはようございます。

このサブPCは4年前に姉からの譲渡品で、たまにアップデートのためにしかONされない可哀そうなPCなんです。 いつもはPCバックに入りっ放しでしたが、これを機にデスク上らセッティングしました。 最近のPCゲームなどしない自分には、デスクトップPCもノートPCも色気のないビジネス用PCで満足しています。 でも、悪戯で「CPUの換装などやってみたいなぁ」と思っているこの頃です。

>matsuさん
>
>こんばんは
>
>なかなか物持ちいいですね、
>
>私の、サブ機も10年選手ですよ、HPのProBook 6560bです。それも、WIN7-Proの32bですよ。
>
>32bじゃないと働いてくれない奴が、幾らか居りまして・・・・
>バッテリーが死にそうですが、まだまだ手放せません。
>
Posted by 2740GG at 2020年04月26日 08:31
外出自粛を好機として、パソコンのハード増強ですか、さすがですね(^^)
私は、主に小説や映画で時間を過ごしています。
良い季節になり、バイクで出掛けたいですが、ここはもう我慢するしかないですね。

パソコンのデータバックアップですが、私はこんな風にしています。
Posted by 缶コーヒー at 2020年04月26日 09:38
こんにちは。

昨日といい、今日といい、こんな天気の良い日に「Stay Home」はバイク乗りには・・・ 仕方ないでしょうね。 ご教示ありがとうございました。 大したデータは無いんですが、自分のバイク活動の記録が若干あり、これだけは守りたいと考えました。 同期ソフトとか外部ストレージを考えています。

>缶コーヒーさん
>
>外出自粛を好機として、パソコンのハード増強ですか、さすがですね(^^)
>私は、主に小説や映画で時間を過ごしています。
>良い季節になり、バイクで出掛けたいですが、ここはもう我慢するしかないですね。
>
>パソコンのデータバックアップですが、私はこんな風にしています。
Posted by 2740GG at 2020年04月26日 10:34
済みません、肝心のリンクが消えていました。
同期ソフトは、BunBackupというフリーソフトを使っています。

http://xelvis.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/hdd-c764.html
2016年2月6日(土) パソコン外付けHDD交換
Posted by 缶コーヒー at 2020年04月26日 15:45
缶コーヒーさんありがとうございます。

リンクはコメントしたの「Posted by 缶コーヒー」に貼られていましたので、当時の記事を拝見しました。 また、フリーソフトのBunBackupも勉強させていただきます。

>缶コーヒーさん
>
>済みません、肝心のリンクが消えていました。
>同期ソフトは、BunBackupというフリーソフトを使っています。
>
>http://xelvis.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/hdd-c764.html
>2016年2月6日(土) パソコン外付けHDD交換
Posted by 2740GG at 2020年04月26日 16:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください