2020年04月28日

シーズン in メンテナンス

緊急事態宣言解除に向け

31eaef7978639d0f674f127d1676df99_t.jpg今日、緊急事態宣言が出されてから早いもので3週間となった。 この間、通勤・買い物以外の外出は完全に封印する日々を過ごしてきた。 当然、バイク活動においては「緊急事態宣言」が解除されるまでは完全封印するつもりであり、無駄に自宅で時間を毎日消費している。 そして、本日も自宅待機業務で暇な一日・・・ そうだ、クロスカブのメンテをしよう!
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小池都知事が報道陣に放った「密です」という言葉が話題らしい。 【オンマウス】
そして、それが独り歩きをし漫画・音楽・動画・ゲームの素材になっているとの事である。 ・密ですゲーム  ・密です3D - 密集団を解散せよ



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まず手始めに行ったのは、この時期必要が無くなった昨年10月に装着の「ナックルバイザー」の取外しである。 ネジ4本外すだけなので、あっという間に終了。



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続いては「ツルツルテカテカ」となり、以前から気になっていたグリップヒーターのグリップ部。

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作業はこの左右ハンドルウェイトの取外しから。 カブプロと比較すると、大きさのが違いが明らかである。

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作業は"カブプロ"で使用した「熱収縮チューブ」の巻き付けである。


115㎜にカットした「熱収縮チューブ」を被せ、ヒートガンで⚡。 【オンマウス】

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ハイ、作業終了。 握った感じは凄くイイ感じ! 



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続いてはエンジンオイル交換のための暖機の合い間、濡れ雑巾でボデーを清掃していると「番号灯」が点灯していないのを発見する。 状況が全くナックルバイザー装着と同じ状況となった。 光を直角に下に配光させる番号灯には不適格ではあるが、またまた手持ちのLEDバルブ(平面8チップタイプ)を使用する。 装着点灯すると8チップ中1チップが不灯であったが、今回も使い捨て覚悟なので無問題。 何故か、クロスカブの「番号灯」は“カブプロ”に比べ、LEDバルブの消耗が激しく呪われているようだ。




実走行1,900Km弱なのに結構真っ黒。 【オンマウス】
前回のオイル交換時「次回から2,500キロの交換サイクルに変更する」旨のことを決めたが、2,000キロ毎の交換サイクルに心変わりした。

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手持ちの安物ストックオイルを0.8リッターを給油し、本日のメンテナンスはすべて終了した。

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☆備忘記録☆
 初 回(2015年09月27日)→   940.4キロ
 2回目(2016年02月14日)→ 4,141.7キロ -- 実走行3,208.7キロ
 3回目(2016年06月12日)→ 7,054.9キロ -- 実走行2,913.2キロ
 4回目(2017年01月19日)→10,220.9キロ -- 実走行3,166.0キロ
 5回目(2017年09月12日)→13,164.7キロ -- 実走行2,943.8キロ
 6回目(2018年01月05日)→16,047.3キロ -- 実走行2,882.6キロ
 7回目(2018年06月10日)→19,459.1キロ -- 実走行3,411.8キロ
 8回目(2018年10月21日)→22,157.8キロ -- 実走行2,698.7キロ
 9回目(2018年04月25日)→25,047.7キロ -- 実走行2,889.9キロ
10回目(2019年08月11日)→28,035.4キロ -- 実走行2,987.7キロ
11回目(2019年11月09日)→30,117.9キロ -- 実走行2,082.5キロ
 今 回 → 31,982.4キロ -- 実走行1,864.5キロ

posted by 2740GG at 15:34| Comment(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
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