2020年05月10日

ご近所バイク散歩

"カブプロ"で行く、ぐるっと狭山丘陵一周

IMG_2051.jpg今日から意図しない驚愕の5連休に突入した。 バイク活動の出来ないこの連休は苦痛しかなく、ベットから❝今日一日何しよう?❞と考えながら起床する。 そして、毎日欠かさない外気温のチェックを行うと、約6年前トランザルプのために購入し、現在PCモニターの上に設置してある温度の表示が薄くなり、外気温が確認できない。 原因は明らか、単に電池切れである。  
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

朝食後、昨日録画した「アルキメデスの大戦」等を視聴して、午後1時10分から百均の「ダイソー」へボタン電池の買い出しに出かける事にした。

ふとっ閃いた。 ただ単純に東村山ダイソーへ行くのではなく、多摩湖・狭山湖を一周して新青梅街道沿いの東大和ダイソーへ・・・



IMG_2032.jpg
まず向かったのは狭山丘陵の突端「八国山」の東側。 思い起こせば小学校時代から八国山は思い出が多くあり、毎年の遠足で西武園駅までの縦断走破やら、高校時代にはバイクでの縦断とか、今でも思い出深い八国山である。 



IMG_2033.jpg
約百メートル離れたところに「久米川古戦場」の碑がある。 小学校の頃、勉強した記憶が・・・



IMG_2035.jpg
北山公園西側から公園内を見渡すと、やはり人出は少ない。 毎年6月に開催される「東村山菖蒲まつり」も中止なので、この様な状態であった。



IMG_2036.jpg
ここは八国山西側。



IMG_2037.jpg
そして、所沢の富士山「荒幡の富士」に。 単独登頂チャレンジし、見事に成功した。





IMG_2040.jpg
西武園の遊具墓場を確認しながら、更に東進する。




ちょっと不気味でネット情報の無い、大塚薬品工業㈱湖山荘。 【オンマウス】
以前から気になっていた、完全な廃墟。 道路を挟んだ反対側には数軒の民家があり、一種独特な感じである。



IMG_2044.jpg
狭山湖北側のダートを走破して、次に向かった。



IMG_2046.jpg
到着したのは「ハタヤの稲荷」。 ここには約10年前訪問している。

IMG_2049.jpg   IMG_2048.jpg
そして、出雲祝神社には当時掲示されていた《ホッタラケの島》の掲示物は、当然ながら貼られていなかった。



IMG_2052.jpg
IMG_2053.jpg
続いては、全てが閉鎖されている瑞穂町の「六道山公園展望台」。 展望台に上ることなく、そそくさと引き上げる。



IMG_2056.jpg
ここは村山砦があった所・・・・ 懐かしい。。。

841.jpg
1984年当時はこんな感じで、実際正面から見るとまさに砦であった。

56.jpg
1956年当時は村山砦は存在していなかったが、あまり知られていない狭山湖の「鴨場」が存在していたのが、見て取れる。 ここはネット情報もヒットせず、かなりのシークレットポイント。 高校生だった1970年当時より何回か訪れて、薄っすらと内部の構築物など記憶に残っている。 そして、帰宅後この記事を作成していると、当時の記憶がとめどなく蘇ってきた。 



IMG_2057.jpg出発当初、東大和の「ダイソー」予定であったがルート上に武蔵村山の「ダイソー」を発見し、ボタン電池「LR44」を購入した。 これで本日の主たる目的は完達する。



IMG_2058.jpgIMG_2060.jpg
続いては、羽村山口軽便鉄道を辿ってみた。 (横田トンネル・赤坂トンネル)



IMG_2062.jpg
IMG_2063.jpg
締めくくりは多摩湖第一堤防からの展望。



IMG_2067.jpg
■コース 【本日の走行49.9Km】【無給油】
自宅(13:10)→八国山→荒幡の富士→湖山荘→ハタヤの稲荷→出雲祝神社→六道山公園展望台→村山砦跡→武蔵村山ダイソー→羽村山口軽便鉄道→多摩湖第一堤防→自宅





posted by 2740GG at 16:58| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください