2020年07月12日

フロントフォークオイル交換

初めての交換

img6.jpg梅雨による天候不順のためバイク活動のできない今日、先月の考察の結果 手始めに3万キロ超走行のクロスカブからフロントフォークオイル交換を実施する。 “カブプロ”については、もうチョイで2万キロとなる為、後日2万キロメンテ時に交換の予定である。 そして、天気予報によると午後から降雨のようなので、昼飯前に終了しようと10時前から開始した。 

 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_2390.jpg
作業のスタートは中国品質のためフロントタイヤを外してから緩める事が難しい、フロントフォークトップのボルトとステムのフランジボルトを、渾身の力で緩める。 特にフロントフォークトップのボルトは、このヘキサゴンレンチのみでは緩まず、メガネレンチを噛ませリーチを延ばして緩めた。 トルク管理してるのか中国品質・・・




IMG_2393.jpg
上部のフランジボルトのみ外し、フロントフォーク2本を取外す。 【オンマウス】



IMG_2300.jpg
そして、分解。 トップボルトを外し、スプリングを取り出した。



IMG_2397.jpg
本日の主役達。 昨日、100均で仕入れた「シリコン製計量カップ」と「ミニメジャー」と、カブ専用のサスペンションオイル「伊藤園製おーいお茶(ストロベリー風味)」。



IMG_2398.jpg   IMG_2400.jpg
IMG_2401.jpg
IMG_2402.jpg
当然ではあるがフォークオイルは完全に劣化したオイルとなっており、フォーク内部を洗い油(灯油)で洗浄し、続いて新油でフラッシングする。 その後、何度となくストロークさせてフラッシング用のオイルを排出させて、規定量プラス3ccの80ccを充填した。 ホンダお客様相談センターより教えてもらった規定量は77cc±1ccではあったが、あえて測りやすい80ccとした。 また、油面測定用にミニメジャーを購入したが、特に影響なしと自己判断して充填量のみ管理し組み付ける。



IMG_2403.jpg
IMG_2405.jpg
フォークブーツを被せ、ステムに挿入。 突き出し量を左右揃えてフランジボルトを締め付ける。 

IMG_2410.jpg
フロントフェンダーのアライメント調整をして、

ハイッ!出来上がり。。。

最後の仕上げで、ドライブチェーンの給油・濡れ雑巾で拭き掃除を行う。

次のバイク活動が楽しみである。



IMG_2406.jpg廃油と洗い油とフラッシング油はこの有様。 これを見れば気分だけでも良い結果が出ると思われる。



備忘画像
IMG_24081.jpg

posted by 2740GG at 15:01| Comment(4) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

もしや、トップボルト(トップキャップ)をアンダーブラケットのボルトを締めたままで緩めようとしませんでしたか?

締めたままですと、ひずみによりキャップが周りにくいので
まずフォークを2Cmくらい突き出してから、ブラケットの上側のボルトを緩めて(できるだけひずみをキャップに伝えないため)、下側だけ締めた状態で、トップボルトを緩めると楽です。

締めるときは、ブラケットに付ける前にトップキャップを軽く締めたくらいでも、ブラケットのボルトを締めると、ひずみによりまず緩みませんので、強く締める必要は有りません。

ご存じでいたら、差し出がましいコメント失礼いたしました。
Posted by sugimoto at 2020年07月12日 20:50
こんばんは。 初めまして、sugimotoさん。

>ボルトを締めたままで緩めようとしませんでしたか?
まさしく締まったままでフォークトップのボルトを緩めてしまいました。 遠い昔、トライアル車でもその様な事は気にせずに、フォークオイルの交換作業を行っていました。 確かに、ステムのフランジボルトが閉まったままでは、トップボルトが回りにくいですよね。 次回、カブプロの交換の際は教えていただいた通りにやってみます。 ありがとうございました。

>sugimotoさん
>
>いつも楽しく拝見させて頂いてます。
>
>もしや、トップボルト(トップキャップ)をアンダーブラケットのボルトを締めたままで緩めようとしませんでしたか?
>
>締めたままですと、ひずみによりキャップが周りにくいので
>まずフォークを2Cmくらい突き出してから、ブラケットの上側のボルトを緩めて(できるだけひずみをキャップに伝えないため)、下側だけ締めた状態で、トップボルトを緩めると楽です。
>
>締めるときは、ブラケットに付ける前にトップキャップを軽く締めたくらいでも、ブラケットのボルトを締めると、ひずみによりまず緩みませんので、強く締める必要は有りません。
>
>ご存じでいたら、差し出がましいコメント失礼いたしました。
Posted by 2740GG at 2020年07月12日 22:06
どうも、フォークオイル交換 Nice!
もの凄く汚れてて驚きますよね、臭いにもビックリです。
リフレッシュで走りも、気分も良いと思いますよ!
Posted by matsu at 2020年07月13日 08:20
こんにちは。

粘度のないシャバシャバ汚オイルが出てきました。 いくらメーカーの推奨交換時期が無くても、精神衛生上よくないですよね。 近いうちにカブプロも、交換予定です。

>matsuさん
>
>どうも、フォークオイル交換 Nice!
>もの凄く汚れてて驚きますよね、臭いにもビックリです。
>リフレッシュで走りも、気分も良いと思いますよ!
Posted by 2740GG at 2020年07月13日 10:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください