2020年08月10日

ぶらりバイク散歩

“カブプロで行く”金魚養殖場見学

IMG_2551.jpg昨日から関東地方全域に「熱中症警戒アラート」が発表され、TVのお天気情報によると本日も35℃を超え、湿度が高くジメジメとすごくて暑くなるとの事。 早朝業務に慣れた体はいつもの様に4時過ぎに目覚る。 そして、朝食を摂ろうとリビングに向かうと玄関に早朝業務用の「朝食セット」が用意されていた。 マズイ・・・『女房に本日のシフト変更を言っていなかった』 ならば行こう、朝食を持参したバイク散歩に。 そして、6時40分にスタートした。 
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

4.jpgそれで、本日のバイク活動の目的はと言うと・・・
約20年前からベビーバスを再利用した簡単な池を作成し、細々と金魚を飼っていた。 そして、昨年秋オール100均で濾過器を作成して設置すると、餌の食いが良くなり金魚達の生育が抜群に良くなり驚くほど大きくなった。


この動画は昨年の11月の状況。 だがしかし、喜んだのもつかの間この辺りを徘徊している「飼いネコ」に全部食われ・・・ 一時は罠を仕掛けようか、毒入りの餌をまこうか等と良からぬ考えをしたが、猫除けを池の周りに設置して再立ち上げを行った。 そんな時、YouTubeで「淡水魚研究」を知り、最近チャンネル登録を行いよく視聴している。 このチャンネルは、金魚養殖場脇の用水路で野良金魚を捕獲して飼育するという内容で、近くにもこの様な所があればなぁと思い、ググってみるとありました。
埼玉県の坂戸市に、ならば行こう。



IMG_2548.jpg
IMG_2544.jpg
いつもならば川越市内は川越バイパスで通過するが、観光客がまだいない時間なので小江戸川越に寄ってみた。 いつも思うのだが、電柱・電線が無いと空が広い!



IMG_2552.jpg   IMG_2553.jpg
R254落合橋上で越辺川沿いに左折して、一面青い田んぼ横で朝食タイム。 ベンチなどあれば最高であったが、気持ちの良い朝食であった。



IMG_2560.jpg
IMG_2563.jpg
IMG_2564.jpg
朝食場所からほぼ3キロで金魚養殖場に到着した。 池を覗くとイメージしていたほどの金魚の数がいない。。。 オジサンに話しかけてみた「去年のあの台風19号でこの辺りまで浸水し、全部金魚が逃げてしまった。 水が引いた後、回収した金魚を放流したが、川からの鯉・亀・ハヤ・クチボソ等の招かれざる客も入ってしまった。」 そのため、これから「招かれざる客」を駆除する作業を行うとの事なので、拝見させていただく事にした。


この作業を2回行うらしいが、1回目の網には大きな鯉が2匹、その他フナ、ハヤ、クチボソ、タナゴ等の「招かれざる客」が大量に入っていた。 1時間弱作業を見せていただき、その後その周りの用水路の探索を行ったが、目にするのはザリガニとクチボソのみ。。。 やはり、あの淡水魚研究に出てくる奈良の大和郡山は、日本で唯一無二な特別な場所だと判明した。



IMG_2566.jpg   IMG_2570.jpg
金魚養殖場見学で本日の目的は終了だが、そこは生まれ持った貧乏性。 堂平山天文台に足を延ばした。


霞んではいたが、下界が望めた。



IMG_2571.jpg
白石峠から奥武蔵グリーンラインで帰路に着こうと考えていたが、本日は完全封鎖されていた。 定峰峠方面も通行止めであったが、自己責任で進入し定峰峠に到着する。



IMG_2573.jpg   IMG_2574.jpg
IMG_2576.jpg
R299それて初めての横瀬車両基地に。 以前、グーグルマップで確認した時、カバーされた車両が見えたので寄ってみた。 詳しい事は分からないが、蒸気機関車が確認できた。 今年、点検のために運休している秩父鉄道のC58なのかな?



IMG_2578.jpg   IMG_2577.jpg
あまりの暑さ・・・ 上名栗の新井不動尊に緊急停車して、湧水で顔・手を冷却する。



IMG_2582.jpg

定番の有馬ダムに。 チョット観光客が多めなので、そそくさと退散する。



IMG_2589.jpg昼飯は自宅の予定であったが思いの外時間がかかり、2回目訪問となる「豚丼専門店 木ノ下」へ。

本日の注文は「松(めし増し)」1,000円 【オンマウス】
めし増しは失敗。。。 多過ぎた・・・ この後、直行で帰宅する。



IMG_2591.jpg
■コース 【本日の走行169.9Km】【給油量2.75リッター】
自宅(6:40)→小江戸川越→越辺川(朝食)→金魚養殖場→堂平山天文台→定峰峠→横瀬車両基地→名栗湖→新狭山(昼食)→自宅





ラベル:金魚 You Tube 豚丼
posted by 2740GG at 21:30| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください