2020年09月12日

"カブプロ"2万キロメンテ

雨の週末は「お手入れ日」

IMG_2806.jpg本日、夜明け前からかなりの雨が降り、当然バイク活動は休止である。 朝食後、一旦雨はやみ天気予報を確認すると、午前中はなんとか雨は降ってこないとの事。 こんな日はある意味、バイクのメンテナンス日和である。 なので一昨日2万キロを迎えた"カブプロ"の、初めての定期メンテナンスを行う事にした。 午前中に作業終了を目指し、8時過ぎからスタートする。
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本日のメンテナンス項目は7項目+α。 作業順序はエンジン暖機の都合上、④⑤の電気関係から開始する。



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ポジションランプは完全に不灯であるが、左側メーター照明はついたり消えたりしていた。 原因は中国製のT10タイプのLEDバルブ不良は明らか。。。

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外してみると、やはり電極の足が1本ブラブラになっていた。 ちなみにクロスカブのメーター照明右側も現在不灯状態・・・





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暖機運転も終わり、続いてはエンジンオイル交換。 作業前に以前から考えていた「廃油受」を、AZオイルの容器を利用して作成する。

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大きさといい、高さといい、更には従来の“口”から廃油を排出でき、なかなかのカブ用廃油受けが出来た。

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そして、気になるアークリアクターの効果は、こんな感じである。 目立った鉄粉・切子等は付着していないが、ボルト先端角に若干の鉄粉が見られ多少の効果はある様である。 まぁ、自己満足の世界・・・

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前回からの残りオイル0.5リッターと、7月末に仕入れたオイル0.3リッターを充填する。

☆備忘記録☆
 納 車(2019年07月26日)→ 13,711.6キロ
 1回目(2019年10月20日)→ 16,060.9キロ -- 実走行2,349.3キロ
 2回目(2020年03月08日)→ 18,062.8キロ -- 実走行2,001.9キロ
 今 回(2020年09月12日)→ 20,011.2キロ -- 実走行1,948.4キロ





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続いては、エアークリーナーエレメントの交換とブリーザードレーンの清掃。 エレメントはホンダ推奨交換時期だけに、丁度いい感じ。 ブリーザーチューブには満杯の水が。 ナイスタイミング!





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次はフロントフォークオイルの交換。 7月にクロスカブの交換作業を実施し3回ほどバイク活動を行ったが、鈍感な自分には今一違いが分からなかった。 とりあえず精神衛生上良いので、交換を行う事にした。

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サクサクっと取外し、サクサクッと分解し、念入りに清掃・丁寧に組付け、作業終了。 ちなみに、"カブプロ"の充填基準オイル量は「Hondaお客様相談センター」教えの74cc±1ccだが、測りやすい理由から78cc充填する。 また、油面高さは112mmだがモトGPに参戦するわけでもないので、油面管理はクロスカブ同様に未実施。 今回も使用オイルはカブ専用のサスペンションオイル「伊藤園製おーいお茶(ストロベリー風味)」を使用する。





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続いては、ドライブチェーンのメンテナンス。 サイドスタンド・チェーンカバーを取外すと、チェーンはダラダラ・・・ チェーンアジャスターを1回転半ねじ込み、チェーンオイルを給油して、ハイッ終了





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最後はタイヤエアーの調整。 ア~ッ 恐ろしや・・・ 両輪共170㎪であった。 基準値は前輪200㎪・後輪225㎪であるが、前後共250㎪に調整する。

ついで、自転車2台とクロスカブのタイヤエアーも調整する。 クロスカブにおいては驚愕の150㎪であり、猛省! これですべてのメンテナンスは終了した。





posted by 2740GG at 15:16| Comment(2) | 月曜整備(Super Cub 110 PRO) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、
私ゃこれだけやれば1日じゃ終わりませんよorz
持病の腰がすぐに悲鳴を上げるので、高さ50㎝位の整備台を作ろうかと目論んでます。
ショップにあるみたいな油圧リフトは無理なので、頑丈なテーブルと桟橋を作ろうかと。
Posted by matsu at 2020年09月14日 15:09
こんにちは。

自分も腰痛野郎なので、辛さが分かります。 将来的には現在作業台として使用している「ぬれ縁」を整備台にしようかなんて考えていました。 メンテ用の風呂椅子は必須です。

>matsuさん
>
>どうも、
>私ゃこれだけやれば1日じゃ終わりませんよorz
>持病の腰がすぐに悲鳴を上げるので、高さ50㎝位の整備台を作ろうかと目論んでます。
>ショップにあるみたいな油圧リフトは無理なので、頑丈なテーブルと桟橋を作ろうかと。
Posted by 2740GG at 2020年09月14日 16:33
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