2020年09月21日

伊那B級グルメツーリング

遠くなった信州

IMG_2877.jpgシルバーウィーク3日目の今日、東京住民という負い目が無くなり大手を振り、信州へのバイク活動に出かけた。 しかし、昨年10月の台風19号の爪痕が今でも残っており、信州へのマイルート「ぶどう峠」「十石峠」「田口峠」が通行止め。 となると、選択肢は甲州街道(R20)、姫街道(R254)、中山道(R17)の三択となる。 そして、今回は姫街道を選択した。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

しかし、単純にR254一本で信州入りは考えておらず、早めの5時30分に秩父へ向けスタートした。 約90分で秩父ミューズパークの「旅立ちの丘」に到着。 下界を見下ろすと、見事な秩父盆地名物の雲海が発生していた。

定番となっている、志賀坂峠手前の撮影スポットで一枚。 この後、上野村・南牧村・下仁田を経由し内山トンネルを抜けて、信州IN。

IMG_2847.jpgR254は信州に入ると「コスモス街道」となる。 今の時期、国道沿いに10キロくらいコスモスが綺麗に咲いていた。

自分の年代だと、これが頭に浮かんでくる・・・ 仕方ないな・・・

IMG_2851.jpg本日の第一休憩ポイントはメルヘン街道と八ヶ岳ビューロードの交差点「レストハウスふるさと」で、缶コーヒータイム。

良かったホットがあって!

国道標高№2の麦草峠定番アングルで。 この手前の人気スポット「白駒の池」の駐車場待ち渋滞が最悪であった。 バイクで良かったと、思う瞬間である。。。

参拝はしなかったが諏訪大社上社本宮に立ち寄る。 幼い頃から下社春宮に馴染みはあったが、きっと参拝したことはないと思われる。

Googleマップで見つけた「日本最古の道祖神」に立ち寄る。 【オンマウス】

515年前の室町時代に、建立された双対道祖神。 村の守り神として、よくぞ今まで残っていたものである。

IMG_2873.jpgそして本日の主たる目的、信州伊那のB級グルメの昼食。 選んだ店は「四方路(すまろ)」である。 選んだ理由はソースカツ丼とローメンが、いっぺんに食べられるという、単純な理由。 入店すると手指のアルコール消毒後、ソーシャルディスタンス配置された席に案内され、四方路お勧めのメニューを紹介された。

勧められたメニューは「すまろセット」1,200円。 ローメンとミニソースかつ丼をセットにした、B級グルメを両方食べられるお得セットである。 ローメンはマトンか豚肉を選ぶことができ、迷う事無くマトンのローメンとした。 そして実食、まずローメンを半分たいらげてニンニクを投入。 10年前、ローメンチャンスがあったが10分遅れで、実食ならず。 初めてのローメンと、ヒレカツのソースかつ丼で心もお腹も大満足になった。 あとは帰るだけ、R152で杖突峠に向かう。

R152杖突峠下からの展望。 下界に茅野が一望できた。

茅野市からの東進は長野・山梨両県つながっている、お気に入りの県道17号で。 北に八ヶ岳、南に南アルプスが望め、最高な県道である。

IMG_2879.jpg   IMG_2880.jpg
東京への進入は、やはり奥多摩経由。 柳沢峠下の「峠の清水」で小休止していると、高齢者マークを付けた軽自動車が真後ろに停車し、ホーンを鳴らされた。 運転席を見ると年配の男性が乗っており、何故ホーンを鳴らしたか分からず無視していると❝水をくむからどいてくれ❞だって・・・ 無礼千万 礼儀知らずも甚だしい
相手は人生の大先輩、ムキになっても仕方ないので言う事を聞いてやる。 自分はこうはならないと心に決め、奥多摩湖に向かう。

「道の駅たばやま」で最後の休憩をとり、一気に帰宅した。

■コース 【本日の走行498.0Km】【給油量7.85リッター】
自宅(5:30)→秩父→上野村・南牧村・下仁田→内山トンネル→麦草峠→辰野→伊那(昼飯)→杖突峠→八ヶ岳エコーライン→七里岩ライン→フルーツライン→柳沢峠→奥多摩湖→自宅

チョイナビ不良で佐久穂町以降のデータなし

posted by 2740GG at 22:14| Comment(8) | ツーリング | 更新情報をチェックする
どうも、
良い天気で最高でしたね!
500kmは恐れ入りました、神の領域ですね。
私にゃ大型バイクで高速使っても、無理だ~

この4連休は、毎日コンバインに乗ってました('A`)
Posted by matsu at 2020年09月23日 10:01
こんにちは。

長野県に入ってから、最高の天気。 そして、気温も30℃以上にはならず、バイクには最適な気候でした。 伊那谷も各所でコンバインが活躍していましたよ。 下道500Kmは自分もこれが限界です。 しかし、クロスカブは疲れ知らずの最高のバイクですよね。

>matsuさん
>どうも、
>良い天気で最高でしたね!
>500kmは恐れ入りました、神の領域ですね。
>私にゃ大型バイクで高速使っても、無理だ~
>この4連休は、毎日コンバインに乗ってました('A`)
> 来月は近場にでもプチツーリングいけるかな?ってな感じですよ。
Posted by 2740GG at 2020年09月23日 17:02
こんにちは。
クロスカブ110で500kmのツーリングですか!
お尻は大丈夫なんでしょうか。。。

しかし、今更ながら、カブは凄いツアラーだったんですね。
Posted by @まさ at 2020年09月24日 11:30
こんにちは。

トランザルプ700も凄く良いポジションで疲れ知らずでしたが、クロスカブもポジション・シートが自分の体形に合っているようで、ほとんど疲れ知らずです。 しかし、日没の関係から500キロが限界ですね。 ローメンは栃木塩原のスープ入り焼きそば・山梨長坂の汁だく焼きそばとは、一味違い自分好みでした。 ぜひ再挑戦してください。

>@まささん
>こんにちは。
>クロスカブ110で500kmのツーリングですか!
>お尻は大丈夫なんでしょうか。。。
>伊那のローメンは、一度食べてみたいと思いTRANSALP700でツーリング計画立てたんですが、天候と宿の都合が付かずに断念しました。
>しかし、今更ながら、カブは凄いツアラーだったんですね。
Posted by 2740GG at 2020年09月24日 12:42
早い出発で5:30にはミューズパークですね。
ぶどう峠、十石峠、田口峠が通れないんですね。
内山峠からのコスモス街道も行ってみたい。
一番気になったのは、日本で一番古い道祖神。
室町時代からあったんですね。
石仏マニアなので、メモしておきます。
絶対見に行くぞ~
ローメンも食べてみたい。
焼きそばでもないしラーメンでもないような・・・
Posted by はるん at 2020年09月25日 19:45
こんばんは。

“はるんさん”の名を借りた、E寒さんですよね。
お元気ですか? 自分の生存確認はこのブログでお願いします。

今でも日々バイクで余暇を過ごしています。 と言うか、これが自分の生きる道なのでしょうね。

道祖神! 特に自分には知識はありませんが、何か後頭部に色々な映像が見えてきました。 ローメン・・・語源が分かりませんが、自分としては自分好みでした。 是非、ご賞味あれ。。。

>はるんさん
>早い出発で5:30にはミューズパークですね。
>ぶどう峠、十石峠、田口峠が通れないんですね。
>内山峠からのコスモス街道も行ってみたい。
>一番気になったのは、日本で一番古い道祖神。
>室町時代からあったんですね。
>石仏マニアなので、メモしておきます。
>絶対見に行くぞ~
>ローメンも食べてみたい。
>焼きそばでもないしラーメンでもないような・・・
Posted by 2740GG at 2020年09月25日 20:27
なんと!カブで13時間・500kmですか!?
お疲れ様でした\(^o^)/
Posted by くーた at 2020年09月25日 21:33
おはようございます。

永いバイク人生ですが、今だバイクで「北海道」と「沖縄」に渡った事がありません。 人には言い訳として❝道がつながっていないから・・・❞と言って強がっています。(何度かチャンスはありましたが) クロスカブで北海道、きっと最高でしょうね。。。

>くーたさん
>なんと!カブで13時間・500kmですか!?
>北海道で大型二輪ならともかく、内地の下道のみでこの距離は凄すぎます!
>確かにクロスカブはポジションもゆったりで、乗っていて楽ですよね(´▽`)
>お疲れ様でした\(^o^)/
Posted by 2740GG at 2020年09月26日 08:11