2020年09月26日

“クロスカブ”エンジンオイル交換

13回目

IMG_2900.jpg今週の土日も先週同様、関東地方は雨がやんだり降ったり、天候に恵まれない週末となった。 先週は“カブプロ”のメンテナンス、そして今週は前回のバイク活動で交換タイミングとなった“クロスカブ”のエンジンオイル交換を行った。 交換サイクルは2千キロ毎の予定であり、3万4千キロで交換であったが230キロほどオーバーしてしまった。 
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_2901.jpg
10分ほどの暖機運転を行い、いざ作業開始。

IMG_2902.jpg
脱落を心配していた「アークリアクター」も、すべてドレンプラグボルトに引っ付いていた。 さすが超強力マグネット!

IMG_2903.jpg
ドレンプラグボルト外し、真っ黒に変化したオイルを排出。

IMG_2904.jpg
さして、気になる「アークリアクター」の効果だが・・・

IMG_2905.jpg
当然大きな物体はなく、若干の細かい金属粉が吸着していた。 マッ!百円の効果はこんなもの・・・

IMG_2906.jpg
買い置きの新油を0.8リッター充填して、エンジンオイル交換作業は終了した。

交換履歴.gif



IMG_2907.jpg
ついでに、ドライブチェーンの様子を確認する。 下側のチェーンケースを外して点検すると、特に弛みは問題なくチェーンオイルを給油して、終了。




動画の埋め込み



posted by 2740GG at 16:56| Comment(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください