2020年10月03日

デフナビ装着

〝チョイナビ〟バ―ジョンアップ

IMG_2895.jpg先月末に入荷した「デフナビ」の取付作業を、バイク活動休息日の本日行った。 入荷後、アンドロイドの諸々の設定やら、必要と思われるアプリのインストールやら、業務車両およびマイカーでの実践検証など行い、まだまだ完全理解となってはいないが、装着に踏み切る。 作業はユピテルのバイクナビ「アトラス」の取外しからスタート。 しかし、増設した配線図のドキュメントが無いので、当時を思い出しながら外装品の取外しを行う。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_2909.jpg
トランザルプで4年間、クロスカブで5年間、約10年弱旅の相棒として良い仕事をした「ユピテル バイクナビ アトラス MCN43si」



IMG_2910.jpg


メインパイプカバーを取外すと・・・

IMG_2911.jpg   IMG_2912.jpg
ミイラ化した蛾が、枯葉と一緒に増設配線の間に挟まれていた。 何県の蛾だろうか?



IMG_2915.jpg
取り外した外装は、メインパイプ作業では必須の、この5点。



IMG_2914.jpg
ユピテルのバイクナビは非常に配線類が多く、メインパイプの右側は醜いばかり。 各電装品の配線を辿り、頭の中に配線図を描きながら旧ナビを取外していく。

IMG_2916.jpg
外していくうちに、ある事が判明した。 旧ナビで使用していた「テックマウント」が、ボールタイプのアタッチメントを外すと再利用できることを。。。 購入時10,500円とかなりの高額だったので、再利用出来てラッキーであった。

IMG_2917.jpg
今回この作業と共に、昨年から部品庫に眠っていた「スマホホルダー」も装着する。 旧ナビはサービスチェックカプラのACC電源からプラスを取っていたが、今回はスマホホルダー共に「USB電源」取付時に増設した、バッ直電源(リレー付き)からの電源供給とした。 そんな事からメインパイプの右側はスッキリ、左側にまとめた配線もスッキリと整理整頓が出来た。



IMG_2919.jpg

IMG_2921.jpg   IMG_2927.jpg
そして取付位置は、メーター左側より視認性・操作性の高い、左ミラー部へ変更した。 また、今回新設したスマホホルダーは右ミラー部へ。 そのお陰で、メーター周りはとてつもなく満載状態となり、鬱陶しいばかり。
この両者の配置は、今後の課題であろう・・・



ちなみにドライブレコーダー用カメラは、ここメーターロアケースに。 【オンマウス】



IMG_2931.jpg
バイク活動での実践運用ではスマホ装着無しの、こんな感じになるだろう。

来週のバイク活動が楽しみである。
 

posted by 2740GG at 16:34| Comment(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください