2020年10月12日

新装備検証ツーリング

「DEF NAVI」と「 GoPro」

IMG_2981.jpg本日、第2業務が土日の雨天の関係から急遽キャンセルとなり、突然のほぼ一日の休日訪れた。 そんな事から早朝業務終了後、バタバタと身支度をし急遽のバイク活動を行った。 突然のバイク活動のため、ルートは行き当たりばったりの企画で、近場をクルッと。 そして、今回の目的をあえて言うなら、ここにきて新導入した二つのアイテムの実践での運用チェック。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_2959.jpg   IMG_2961.jpg
秩父経由で「滝沢ダム」に到着。 奥秩父もみじ湖は、この所の降雨で ほぼ満水状態。




IMG_2965.jpg
久々に「彩甲斐街道 出会いの丘」に立ち寄る。 【オンマウス】
平成22年7月25日この地の奥で、埼玉県防災航空隊の「あらかわ1」が山岳救助活動中に墜落して、5人の隊員が救助中に亡くなった。 そして、3年後の平成25年に「あらかわ1」 墜落事故殉職者慰霊碑が建立された。 10年前の事だが、記憶に残っている事故である。



IMG_2966.jpg
通行料70円支払い、雁坂トンネルを通過する。 この時ばかりは、原付二種の有難みを感じる瞬間である。




「一之釜」に初めて立ち寄ってみた。 【オンマウス】

IMG_2977.jpg
高所恐怖症の自分にとっては恐怖の一言。 しかし、「男滝」を見学するには行くしかないので、恐怖を乗り越えて・・・

IMG_2974.jpg
一之釜つり橋の途中で「女滝」を見学。

IMG_2972.jpg
そして、足場の悪い川原を歩き「男滝」を見学する。 大きな滝ではないが、初めての「一之釜」見学だったが、割と満足していたのである。

続いては・・・ 無計画なので暫しの一人作戦タイム。。。

フルーツラインで、、、 笹子トンネルを抜け、、、 道の駅つるで、、、 などと考えつつ、再スタートした。 



IMG_2980.jpg
牛奥みはらしの丘で小休止。 この後、R20甲州街道で大月⇒都留と考えていたが、途中の初狩を右折し都留を目指した。

予定では「道の駅つる」で昼食と思っていたが、なんだかチョット味気ない気がしてきて、Google先生に聞いてみる。 ❝都留市 昼飯❞ すると 即答
Google先生によると『食堂くろき ★4.4 安価 定食屋』



IMG_2987.jpg   IMG_2982.jpg
検索のため停車した都留ICサイドから、ものの数分で「食堂くろき」に到着した。 しかし、まさに昼食時 地元の車が満杯で停められない車が駐車待ちしている状況である。 でもそこはカブ・・・ 開いているカブ専用スペースに停め、入店。 カウンター席に通され、おねーさんから日替わり定食を勧められるが、目指すはかつ丼一本。 ここで、ふと思う・・・ここは山梨、メニュー表記に「煮かつ丼」との表記が無い。 あえて今回はおねーさんに聞かず、かつ丼850円を注文した。


山梨特有のかつ丼ではなく、煮かつ丼が出てきた。 【オンマウス】
お値段850円の割には、なかなかのビジュアルで海苔・紅しょうがのトッピングが何だか新鮮である。

IMG_2986.jpg
肉厚約2センチ。 コストパフォーマンスと言い、美味しさと言い、店の活気と言い、全て美味しく満足のカツ丼でした。



IMG_2991.jpg帰りは都留から道坂トンネルを抜けて道志みちへ。 道志みちにスイッチし、道志川を跨ぐ最初の橋から遠くに「」発見。 降雨が続いてこの時期だから、発見できたのだろうか。 何か、良いものをみた様な。。。 

IMG_2988.jpg
IMG_2990.jpg
旧道に降りてみる。 名もなき滝なのだろうか?

この後、橋本経由で帰路に着いた。



IMG_2998.jpg
帰宅後、リヤタイヤの摩耗チェックを行う。 結果、ローテーション時期だと判明した。



そして、本日のバイク活動の締め。 新導入した二つのアイテムの評価結果
DEF NAVI (デフナビ)
 ・Googleマップの表示がとてつもなく遅い、または出来ない。
 ・走行中に、Googleマップのアプリがダウンする。
 ・標準の音楽アプリがスリープ出来ない。
 ・画面がフリーズする。
 ・無操作なのに何度か再起動した。
 ・ドラレコが無操作なのに、録画していない。
 ・キーOFFしても終了選択アイコンが表示しない。
 ・リセットボタン押下しても、不具合が改善できない。
 ・現在未確認だが、ドラレコ映像のブレが絶対に発生していると思われる。
  ※すべて症状は販売元にフィードバック済み。


【多数の不具合により、自身のバイク活動には不向き。 楽しいバイク活動も、ストレスから安全運転を阻害する要素あり。 よって、即刻取り外す事にする。】

GoPro HERO7 Black
 ・本体の操作性、アプリの操作性、リモコンの操作性、全く問題なし。
 ・録画画像は、現在検証中


【良い結果が出る事は明らかである。】




IMG_2994.jpg
■コース 【本日の走行254.9Km】【給油量4.29リッター】
自宅(8:00)→秩父→滝沢ダム→雁坂トンネル→フルーツライン→笹子トンネル→初狩→都留(昼飯)→道志みち→橋本→自宅









posted by 2740GG at 19:10| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
私もデフナビ使ってますが、アプリの動作が遅すぎでストレスを感じています。
販売元へお問い合わせした内容に対して頂いた回答を参考に教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
Posted by さいじん at 2020年10月14日 20:52
こんばんは。

初めまして、さいじんさん。 このデフナビ、バイク用のナビとしては絶対にダメの奴ですね。 いくら自分が老眼と言っても、走行中に確認できないナビなんて・・・ 販売元に諸々の不具合をお話しし返品を申し入れましたが、ハード的な故障(画面傷があったとか、物理的に壊れているとか)出なれけば、受け付けないと返答されました。(予想はしていましたが) そして、その時担当者から言われたことは、「設定⇒位置情報⇒モード⇒高精度に変更すれば 多少(ここ大事) 良くなる」と言っていました。 自分としては、絶対に劇的な変化はないと思いましたので、試してもいません。 本日、ドラレコ映像を確認しましたが、単気筒で高回転走行をするバイクには、完全に不向きでブレブレ映像になっていました。 今週末、取外し再度販売元への返品要求をしようと考えています。  

>さいじんさん
>
>初めまして。
>私もデフナビ使ってますが、アプリの動作が遅すぎでストレスを感じています。
>販売元へお問い合わせした内容に対して頂いた回答を参考に教えて頂ければ幸いです。
>宜しくお願い致します。
Posted by 2740GG at 2020年10月14日 22:14
どうも、
これは、良いカツ丼情報φ(..)メモメモ

都留市、日帰りツーには良い距離ですね
雪が降る前に行ってみようかな~
Posted by matsu at 2020年10月16日 09:21
こんにちは。

事前調査無しなので、グーグル先生に教えていただきました。 地元で人気の食堂は、やはり間違いないですね。 これからの雪をかぶった富士山は最高なので、ぜひぜひ行ってみて下さい。

>matsuさん
>
>どうも、
>これは、良いカツ丼情報φ(..)メモメモ
>
>都留市、日帰りツーには良い距離ですね
>雪が降る前に行ってみようかな~
Posted by 2740GG at 2020年10月16日 10:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください