2020年10月23日

DEF NAVI(デフナビ)実証実験

散財に終わる

Screenshot_2020-09-30-09-48-45.jpg7月のある日「ウェビックニュース」で飛び込んできた情報、❝ドライブレコーダーに防水タブレットをプラスしたコンビ製品 DEF NAVI(デフナビ) ❞。 特に新し物好きではないが、2016年にナビ地図データの更新終了で見放されたユピテルのバイク専用ナビに困っていた矢先、迷うことなく飛び付きクラウトファンディングに参加した。  
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_2892.jpg
クラウドファンディングに参加し約2か月経った9月25日、待ちわびたソレが入荷。 その後、諸々の設定やら最低必要減のアプリをインストールして、実践前の検証を行う。 検証の結果、色々と問題は散見したが数日後、クロスカブへの装着を行った。 そして、実践運用チェックのため先週月曜日に早朝業務終了後、近場をクルッとめぐるバイク活動に出かけたが、
そして、その結果は・・・
このデフナビは、楽しいバイク活動・安全なバイク活動ができない、ストレスアイテムであった。
この事から数日前取り外し、スマホオンリーの運用に変更した。

<不具合のまとめ>
ナビアプリ(Googleマップ)
・地図表示までの時間が非常に長く、その他すべての反応が大変遅い
・地図表示が小さく、老眼にはナビとして使用に耐えられない
・走行中、タイムエラーと思われる「エラー」が多発する
Screenshot_2020-10-12-08-34-40.jpg

以上については販売元への問い合わせで
高精度、バッテリー節約、端末のみとあり、通常の状態では端末のみから高精度を選択すると、位置情報の取得などが早くなる。」
と、アドバイスをもらいましたが劇的に変化することはないと思われ、試す事すらしなかった。 

音楽アプリ(標準アプリ)
・インカムで音楽アプリ起動時、キーオフでスリープ(休眠)しても音楽アプリがスリープ(休眠)せず、本体スピーカーから音楽が流れる

GPSロガー(インストールアプリ)
・キーオフでスリープ(休眠)を選択しても、アプリが終了してしまう。

ドライブレコーダー(標準アプリ)
・無操作なのに、録画していない事がある。
・録画映像に時速。位置データが録画されていない。(販売元曰く「仕様」との事)
4コマ.gif

・装着したバイク特有な事例なのか、録画映像はブレブレである。


IMG_2926.jpg映像ブレで一番疑うところは、やはりカメラの取付状態。 しかし、メーターケースロアーにガッチリと強力両面テープで取付けてあるため、取付不良による映像ブレではないの明らか。 やはり原因は単気筒・高回転エンジンによる映像ブレであろう。

その他
・無操作なのに、本体が再起動する。
・キーオフしても、終了選択アイコン(下画像)が表示しない。
Screenshot_2020-09-30-15-52-33.jpg

・リセットボタン押下しても、不具合が改善できない。

約8時間の使用で発生・判明した、以上の不具合状況である。


posted by 2740GG at 22:50| Comment(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください