2020年10月24日

四湖巡回ツーリング

初めて行く丹沢湖

IMG_30511.jpg関東地方は、8週間振りに土曜・日曜両日とも晴天予報。 そうなると二連休となった本日、当然バイク活動となるわけである。 前回、鳴り物入りで導入した「デフナビ」の不具合?からストレス一杯の楽しくないバイク活動になり、前回の未消化分も合わせ、四つの湖を巡る目的で7時10分に、一つ目の湖に向けスタートした。

 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_3046.jpg
一つ目の湖は宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)。 ここからは、いつもならば「ヤビツ峠」を越え秦野に下るのだが、このルートも昨年の台風19号で通行止めとなっている。 今回は仕方なく伊勢原に下るルートをとる。

IMG_3047.jpg
鳥居原園地駐車場によるも、自分のいる場所ではないと感じ、そそくさと退散する。



IMG_3049.jpg
R246から寄(やどりき)方面にスイッチして、次の目的地へ山越えに。 ここはその頂点の「尺里峠」。



IMG_3050.jpg
ここは「山北町立川村小学校高松分校跡(旧高松分校)」。 神奈川県最後の分校として、驚いた事に2010年(平成22年)まで、3年生の児童が2人通っていたそうである。 昔懐かしい木造校舎、だるまストーブの煙突、一段下がった小さめの校庭、すべてが開放的な小学校 10年前まで使われていた小学校と思うと、非常に感慨深い空間である。  

【当時のニュース記事】カナロクから転載
山の分校に別れの春―。山北町向原の町立川村小学校高松分校の閉校式が25日、行われた。県内では珍しい山間の分校の歩みは半世紀余り。現在の児童は3年生2人、新入生のない2010年度はゼロになる。降りしきる雨の中、木造平屋の校舎に児童や教員OB、住民ら80人が集まり、閉校を惜しんだ。1~3年生が通う分校は1956年に開校。初年度は15人いたが、72年度以降は1けた台に。平成に入ると1人という年もあった。自然環境に恵まれ、児童たちは野イチゴ摘みや野鳥観察を楽しみ、林道美化にも取り組んだ。式で、3年生の木下藍斗君と羽田詩織さんが思い出を語り、「3年間、いろいろ教わったし、体験できてうれしかったです」と感謝した。東京五輪のあった64年度から3年間、教壇に立った清水トキさん(81)は「毎朝、1時間半かけて山を歩いて登った。地域ぐるみで分校を支えてくれた」と話す。子どもが清水さんの教え子だった滝口さき子さん(81)は、「清水先生は苦労して、雪でも登って来てくれた。子どもがいないのだから閉校はしようがないけど、やっぱりさみしいね」と涙ぐんだ。地区の中心だった分校の跡地利用は決まっていない。自治会副会長の酪農家天野明仁さん(50)は「先生の発案で山でワラビを採って町で売り、収益で学校用具を買った。そういう発想はそれまでなかった。都会から見学に来る人もいたし、分校は地区に新しい考えや外からの風が入ってくる場所だった」。そんな思いもあり、「町や県には、地区に新しい風が吹き込むような利用方法を考えてほしい」と訴える。式の最後、集まった全員が分校の校歌を合唱した。「うぐいすのこえホーホケキョ とらねこミーコがみんなといっしょ 高松分校 たのしいな」


IMG_3055.jpg
2026年5月25日に、このタイムカプセルが発掘されると記されている。

IMG_3056.jpg
校舎の裏に回ると、下駄箱(今でも下駄箱というのだろうか?)と共に開校された50年前に描かれたと思われる、当時の生徒が描いた「野鳥の絵」が掲示されていた。



IMG_3066.jpg

IMG_3068.jpg
そして、二つ目の湖かつ初めての訪問となる丹沢湖(三保ダム)。 遠い昔、R246からチョコット入った「道の駅 山北」に来た様な、来たことない様な・・・ とにかく、この丹沢湖への訪問は初めでであろう。 特に見学する様なところもなく、道中知り得た推定の樹齢は2000年以上といわれている「中川の箒杉」へ。




IMG_3072.jpg

IMG_3076.jpg

IMG_3074.jpg
2000年前この地に根付いて、2000年間すべてを見てきたのであろう・・・



IMG_3081.jpg
明神峠手前のFSWを見下ろす、定番スポット。



IMG_3083.jpg   IMG_3084.jpg
IMG_3086.jpg
三つ目の湖は山中湖。 ココも定番の三国峠下と、平野浜の定番スポットから。
今日は、残念ではあるが一切 富士山の姿は見えない。



IMG_3091.jpg
本日のメインイベントの昼飯処は、最近情報を仕入れた「道の駅 どうし」奥の「味処きく屋」。 山梨県道志なのに何故だか「わらじカツ丼」のみ提供している、灯台下暗しだった専門店。

IMG_3088.jpg

IMG_3090.jpg
注文は「わらじカツ2枚」850円。 プラス150円てせ飲み放題のコーヒーも追加して、美味しく完食した。



IMG_3092.jpg
あまり通る事のない「鈴懸峠」を通り、日本三奇橋 猿橋に。



IMG_3095.jpg
四つ目の湖は、奥多摩湖(小河内ダム)。 ここは、完全に通過するだけで、本日のバイク活動は 完 !



IMG_3099.jpg
■コース 【本日の走行298.8Km】【給油量5.02リッター】
自宅(7:10)→宮ヶ瀬湖→旧高松分校→丹沢湖→中川の箒杉→山中湖→道志(昼飯)→都留→猿橋→奥多摩湖→自宅









posted by 2740GG at 19:00| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度!
スゲ~カツ丼ですね!
これは、私には食べきれないなー
歳とったら、揚げ物で胃もてれするようになってしまいました。胃薬飲んでから食べに行かないとorz
Posted by matsu at 2020年10月28日 09:16
こんにちは。

かつ丼・天丼などの揚げ物に手を加えたものは、今のところ自分は大丈夫です。 しかし、揚げ物そのままだと、やはり胃もたれに・・・ このわらじカツ丼は醤油ベースのタレなので、割とあっさりしていて、いけちゃいますよ。

>matsuさん
>
>毎度!
>スゲ~カツ丼ですね!
>これは、私には食べきれないなー
>歳とったら、揚げ物で胃もてれするようになってしまいました。胃薬飲んでから食べに行かないとorz
Posted by 2740GG at 2020年10月28日 10:01
sです。ご無沙汰です。元気そうで何よりです、一年で秋が一番好きかも、家内と出かけるコースがクロスカブさんと似ていて藁ちゃいます。もっともクロスカブさんのブログをたどっているので当然です。猿橋の蕎麦、草津蕎麦を超外しました。ソバアレになりそうです。安全運転で・・・
Posted by はるん at 2020年10月28日 11:02
こんにちは。

ほんとご無沙汰しています。 自分は毎日元気でバイク人生を謳歌しています。 絶対にお元気だと思いますが、sさんはいかがでしょうか? いつもお二人で色々なところへお出かけになり、羨ましい限りです。 またお寄りください。

>はるんさん
>
>sです。ご無沙汰です。元気そうで何よりです、一年で秋が一番好きかも、家内と出かけるコースがクロスカブさんと似ていて藁ちゃいます。もっともクロスカブさんのブログをたどっているので当然です。猿橋の蕎麦、草津蕎麦を超外しました。ソバアレになりそうです。安全運転で・・・
Posted by 2740GG at 2020年10月28日 12:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください