2020年11月03日

令和元年東日本台風

長びく災害復旧 【11月6日追記】

台風19号.jpg昨年10月12日に日本に上陸した、台風19号。 後に、名称が「令和元年東日本台風」となり、その1か月前に千葉県に甚大な被害と大規模停電をもたらした「令和元年房総半島台風」と共に、今でも記憶に新しい自然災害である。 その台風19号、当時関東・甲信・東北地方に甚大な被害を与え、翌13日には日本から遠ざかって行った。 そして、1年を経過した現在 今でもその爪痕が癒えずに自身のバイク活動に影響しているのである。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

プログ選択肢.jpg
9月に行ったバイク活動でも、佐久甲州街道へのマイルート「ぶどう峠」「十石峠」「田口峠」が通行止め。 その結果、姫街道/国道254を利用して、信州入りをしたのである。



十石峠・ぶどう峠1.jpg

臼田峠.jpg
そして、今現在もこの三つの峠は群馬県側からも長野県側からも「通行止め」

そんな中、Googleマップで三つの峠の状況を確認していると・・・

 林道大上線なる道を発見した。



八千穂 から 道の駅 上野.jpg
Googleマップ上でも通行可能。 群馬県南牧村・長野県佐久穂町のHP上でも、台風19号発生当時の「通行止め」のニュースはあるもの、現在の情報はない。

はたして、通行できるのだろうか・・・ 


【11月6日追記】
南牧村役場および佐久穂町役場に直接電話し確認したところ“災害により通行止めです”と、あっさりと答えられた。 要するに昨年の10月から、通行止めが続いていると言う事で、どうやら復旧工事もいまだ始まっていないようである。 やはり、佐久甲州街道へのルートは、甲州街道か国道254号の選択肢しかないようである。


posted by 2740GG at 09:57| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
大上林道 続きが楽しみです!

Posted by Matsu at 2020年11月03日 23:01
こんにちは。

もう少し調査をしてから挑戦しようと考えています。 臼田に良い店の情報が入りましたので。

>Matsuさん
>
>こんばんは。
>大上林道 続きが楽しみです!
>
>
Posted by 2740GG at 2020年11月04日 09:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください