2020年11月21日

スマホナビ-Ver2

スマホホルダー取替

スマホメンテ.jpg先月末、散財に終わった「デフナビ」から、スマホナビシステムに変更して、2回()のバイク活動を行った。 そして、2回のバイク活動でクロスカブ・スマホホルダー・スマホ本体の3つの相性が悪い事が判明。 スマホホルダーは買い置きの“カブプロ”と同じ「USB電源付スマホホルダー」を使用。 “カブプロ”では、特に問題が無いのだが、このクロスカブでは・・・ ハンドルパイプの高さ・幅の大きさから、振動による揺れが大
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_3182.jpg
原因としては、このスマホホルダーに対してスマホ本体が大きく、5分の3位しか保持しておらず、かつ支持点がスマホホルダーの下部に位置しており、そのため振動が増幅してスマホが大きな揺れになっていると思われる。 そこで、ユピテルのチョイナビで使用していたキジマの「テックマウント」を再活用して、装着する事にした。



IMG_3191.jpg今回使用する部品達は、これら。。。

IMG_3192.jpg
キジマへの問い合わせで、「ユピテル アトラス専用マウントキット」を流用しスマホを取付する場合、ベースマウント(スタンダードタイプ)の交換が必要との回答をもらい、2りん館で入手する。 だがしかし、入手した左側の丸タイプの物は位置決めの凸部が大き過ぎ、取付不能。 その事をキジマに連絡すると、速攻で代替品の四角タイプを送ってもらう。 マッ、加工すれば取り付くのだが・・・

IMG_3195.jpg
2りん館へベースマウントを注文に行った時、30%オフの今回Amazonで入手しようと思っていた「テックマウント スマホホルダー」を発見。 当然、即買いした。

USB電源.jpg
併せて、USB電源付スマホホルダーからUSB電源が無いタイプになるため、コイツも入手した。 既に、2ポートのUSB電源を装着しているが、既存のポートを占有したくなかったので増設する事にした。



IMG_3184.jpg
今回の分解は左側のレックシールドのみ。 


IMG_3198.jpg

IMG_3206.jpg
ガッチリと取り付き、大満足。 スマホ位置も更に手前になり、視線変化も少なった。

IMG_3199.jpg

IMG_3200.jpg
USB電源には電圧計が付いているが、ミニデジタルメーターとの電圧差0.4Vはご愛敬。 ついでに、冬支度と不具合修理を行う事にした。



IMG_3186.jpg
サクサクッと、ナックルバイザーを取り付ける。 クロスカブ冬Verの出来上がり。



IMG_3188.jpg

IMG_31891.jpg

IMG_3190.jpg
続いては不具合修理。 不具合内容はメーター照明の不安定な点灯状態。 左側は揺らしてみると光量が増減するが、右側は現象が発生しない。 予防のために左右とも在庫のLEDに交換する。 2か月前にも“カブプロ”で同じ事をしたような・・・ マッ!安物のLEDバルブだからしょうがないが、T10タイプのLEDバルブの消費量が高い事、高い事! 直流ではないライティング回路に使用している事と、安物中国品質のLEDバルブなので致し方ないのだが。。。

posted by 2740GG at 15:19| Comment(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください