2020年12月26日

“カブプロ”年末メンテ

タイヤローテーション

IMG_3330.jpg令和2年も早いもので、残すところ6日となった。 この所、新型コロナ感染者数が過去最多とか曜日最多とか報道されており、東京都においては一昨日888名の感染者数となり、一体いつ終息いや下火になるのだろう? 1日だけの休日となった本日、自粛の意味も含めバイク活動は行わず、日常の足となっている“カブプロ”のメンテナンスを実施した。 年末メンテと言っても、内容はタイヤの前後チェンジ、要はタイヤローテーションのみ・・・
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_3314.jpg
朝食後、のんびりと休日を楽しみ10時前から作業を開始した。
【備忘メモ】
・購入時 2019年07月26日 13711.6Km
 フロントタイヤ8分山(2本目)  リヤタイヤ新品(3本目)
・1セット目交換 2020年01月11日 17,498.3Km
 (リヤタイヤ交換から3786.7Km)
 ⇒2セット目ローテーション 2020年12月26日 20,673.6Km
  (交換から3,175.3Km)



IMG_3315.jpg
サクサクッと前後輪を取外す。 左が前輪、右が見事なほど後輪減りした後輪。

IMG_3317.jpg
IMG_3318.jpg
いつもの様に2つの木材を利用して、唯一の道具である携帯タイヤレバーで、サクサクッとリムからタイヤを取外す。

IMG_3319.jpg
いつもならば、このまま組付け作業となるのだが、外気温がかなり低いので日光浴タイムを設けた。 その間、ブレーキのオーバーホールを行う事にする。



IMG_3321.jpg
まずはフロントブレーキ。 フロントにおいては、昨年の8月にオーバーホールしているので、作動状況・給油状態は正常である。


しかし、リヤブレーキにおいては・・・ 【オンマウス】
ブレーキカムのシャフト部分は油脂分がなくなっており、力のかかる部分には一部磨耗も見られた。 前後とも完全に清掃して、グリスと塗布を行い組付けた。

IMG_.jpg
今回のブレーキオーバーホールの目的は清掃・給油でなく、本来の目的はコレ。 前後ともブレーキシューの摩耗に伴い、調整が限界近くなってきた為、ブレーキアーム✖ブレーキカムのセレーションの1コマずらしである。 併せて、ブレーキシューをトレーディング側とリーディング側の入れ替えも行った。 



IMG_3326.jpg   IMG_3327.jpg
そして、タイヤ作業へ移行する。 日光浴が功を奏し、2本のタイヤは温められゴム質は柔らかくなり、サクサクッと組付けローテーション作業は終了




追加で、毎度親馴染みの作業も行った。 【オンマウス】
それは、番号灯の不灯修理。 直流ではないライティング回路に装着している、安物LEDの交換である。 懲りずに、今回も在庫の安物LEDを使用した。

posted by 2740GG at 15:47| Comment(0) | 月曜整備(Super Cub 110 PRO) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください