2021年01月02日

令和3年新春ツーリング

秩父・奥多摩パトロール

IMG_3414.jpg年明け初めての休日となった今日、毎年恒例となった新春バイク活動に出動した。 例年だと「三浦半島」となるのだが、そこは4日前の年末バイク活動で既に活動済。 何故かと言うと、例年 休憩ポイントの「うらり」と昼飯処の三崎は「密」になるので、あえて今年は避け「中井パン店(12/31~1/10まで年末年始休業)」の営業日に合わせ前倒した。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

本日のルートは秩父から雁坂トンネルを抜け初ルートを通り、大月から奥多摩湖への案である。 スタートは8時35分、気温はナント氷点下0.3℃の中、R299で秩父に向かった。

スクリーンショット 2021-01-02 204909.jpg
ちなみに初ルートは、フルーツラインから展望を求めて高度を上げ、最終的にはR20甲州街道に出る林道。

立ち寄り予定はなかったが、密になる「道の駅あしがくぼ」は避けて、手前の西武秩父線正丸駅で緊急🚻停車。

到着したのは小鹿野町の「小鹿神社」。 既に昨日、通勤途中に初詣は済ませているが、バイク神社という事で「バイク活動中の交通安全」を詣でて、祈願した。

色々な説がある中、どうやら読み方は「おしかじんじゃ」が正解の様である。

きっちりと参拝して「オートバイ安全祈願」を行い、次に向かった。

今回は、秩父湖を通り栃本宿経由で雁坂トンネルへ向かう

秩父往還の栃本関所跡で停車。 中に入る事は出来ず、外から撮影だけ。。。

雁坂トンネル有料道路 通行料70円で通過。 原付で良かったと思う、料金設定である。 ちなみに原付以上は590円。。。
コースだけは決めて出発したが、昼飯は蜜を避けるためノープラン。 さてどうしようか・・・ 塩山~勝沼間で簡単に、❝牛丼でも❞と、、、思っていたが。。。

IMG_3419.jpgダメもとで何度が訪問した事のある、牧丘町の食事処に寄ってみた。 いつもある懸垂幕が無く、営業感が全くなく一時は諦めムードであったが、入り口横に「商い中」の看板を発見。 すりガラスから見える店内のお客は、数人のみ。 本日の昼飯は、ここ「はくさい」で決定した。

さてと、何にしましょうか。 昨年8月は「上イカ天丼」だったので、今日はここでの王道「穴子天丼」に。

本来、海老天2本であるが1本を「イカ天」に変化させた、「穴子天丼」1,190円が到着。 通う事なん年になるだろう・・・ 昭和30歳にもなると、コイツはやはり重い。。。 次はワンランク下げ「穴子一本天丼」に決め、「はくさい」を後にした。

IMG_3421.jpgフルーツラインから塩山を望む。

有害鳥獣用の対策扉を開閉し、新ルートへ。 【オンマウス】
「通行止めのお知らせ」によると、昨年12月30日から1月5日までは通行止めになっていないとの事。 セーフ!

なのに・・・ 大滝山不動尊奥宮で無念の「通行止め」となる。 アウト!
諦めて引き返えようとすると、山門の向こうに小さな氷柱を発見する。

山門をくぐり、階段を登り見学に。。。 マッ、こんな感じで。。。

パトロールの締めくくりは奥多摩湖・小河内ダムサイトで小休止。 そして、一気に帰路に着いた。

IMG_3433 (2).jpg
■コース 【本日の走行283.7Km】【給油量5.02リッター】
自宅(8:35)→秩父→小鹿野町・小鹿神社→雁坂トンネル→牧丘(昼飯)→フルーツライン→大月→奥多摩湖→自宅

posted by 2740GG at 18:13| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする
今年もよろしくお願いいたします!
新年からかなりの長距離を走られましたね!
Posted by くーた at 2021年01月03日 23:43
おはうございます。 そしておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 北海道の方に「寒い」なんて口が裂けても言えないですよ。 とは言っても電熱トリオ(グリップヒーター、ベスト、インソール)は必須です。 穴子天丼は次の訪問からはワンランク下げるつもりです。

>くーたさん
>今年もよろしくお願いいたします!
>新年からかなりの長距離を走られましたね!
>雪こそありませんが氷柱ができる気温の中での長時間走行だったのですね。
>写真の天丼、かなりのボリュームですね。完食できる自信がありません(笑)
Posted by 2740GG at 2021年01月04日 05:46
本年も宜しくお願い致します。

今日から通常業務開始
年末年始とダラくしてたので今朝起きるのが辛かったです。

新コロナが勢力増してます、ご自愛ください。
Posted by matsu at 2021年01月06日 10:08
こんにちは。

こちらこそ、よろしくお願いします。 明日から東京&3県は再び「緊急事態宣言」が発令される様で、またバイク活動の自粛をしなければならないのでしょうかね? 期間は1ヶ月と言う事ですが、本当にその期間で収まるのか不安です。 一昨年の日常が懐かしく感じています。

>matsuさん
>本年も宜しくお願い致します。
>今日から通常業務開始
>年末年始とダラくしてたので今朝起きるのが辛かったです。
>新コロナが勢力増してます、ご自愛ください。
Posted by 2740GG at 2021年01月06日 12:03