2021年01月07日

新春メンテナンス

塩カルとロービーム

b6cd52ea-s1.jpg明日から再び1都3県に「緊急事態宣言」が発令される事となり、また本日東京都の感染者数が昨日を800人以上も上回る、過去最多の2,447人に。 そんな中、2日に行ったバイク活動で必要となったメンテナンスを、昼食後行う。 そのメンテナンスとは、①洗車と②ヘッドライトバルブの取替である。 基本的には洗車はせず、日頃 中華品質ゆえに水拭きか空拭きで済ませているが、前回ミスコースにより「塩カル地獄」に自ら突入。 また、笹子トンネルを抜けた辺りで信号待ちで、前車にヘッドライトの光が写っていないを発見。 そんな事から、渋々実施した。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村


その「塩カル地獄」とは小鹿神社から栃本関所跡へ向かう際、ミスコースして路面凍結&塩カル地獄の県道367号を走行する。



IMG_3439.jpg   IMG_3438.jpg

塩カル状況は、あまりベタベタ感はないが。 【オンマウス】

IMG_3440.jpg
主にエンジンから下と、フロント・リヤのフェンダー内を重点的に洗車する。



IMG_3443.jpg
続いてはヘッドライトバルブの交換。

IMG_34444.jpg
ロービーム不灯の原因は、案の定ロービーム用フィラメントの脱落であった。 こいつは2016年12月に交換したレイブリックの高輝度バルブであり、寿命は3年であった。

IMG_3446.jpg今回交換するバルブは、“カブプロ”から取り外したノーマルバルブ。 何故かと言うと、クロスカブにおいては夜間走行を考えていないので、部品庫にあった中古のノーマルバルブを使用する。

IMG_3447.jpg  IMG_3449.jpg
ハイッ! 完成



Amazon _ バイクLEDヘッドライト H4 H6 PH7 PH8対応 直..-01.jpg
次、不灯となった時のために保険として“クロスカブ”と“カブプロ”両車に使用でき、現在“カブプロ”で使用していて、光量および配光の実績があるコイツを発注した。

posted by 2740GG at 17:45| Comment(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください