2021年01月14日

“カブプロ”JA10持病発症

カムチェーン異音

くつわ虫2.jpg先週8日(金)より1都3県に「緊急事態宣言」が発令され、本日7府県が追加された。 前回に比べ制限が緩い今回だが、早朝から勤務している第一業務がこの影響から10日(日)以降、勤務体制が大きく変わり週一勤務となってしまった。 そんな中、先週央から早朝業務出勤時、気温-5℃以下の4時過ぎに、“カブプロ”のエンジンを始動すると・・・『ガラガラガラ』
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

遂に き・た・か  

JA10の弱点・・・ 「カムチェーンの異音」が。 異音はかなり酷い音であり、完全にカムチェーンがシリンダーのカムチェーン通路内壁に接触していると思われる状況である。。 先週末の出勤時、放射冷却により気温がかなり下がった3日間、この同じ状況が続いた。

“カブプロ”のオドメーターは現在21,000キロ越えたところ。 一方、クロスカブにおいては現在35,700キロであるが、若干のメカノイズこそあるが、今のところこの症状は確認できていない。 となると、やはり低い外気温が悪さをしていると思われる。




そこで今週に入り11日(月)からの4日間、異音の発生状況を確認する。 初日はすでに気温が上がった昼過ぎに確認するが、異音は認められなかった。 2日目および3日目は異音の確認できたが先週程ではない。 そして、4日目となる本日・・・「割といい音が聴けた」 そして決断する、、、今後の事も考え、左のクランクケースカバーを開けて状態の確認する事にした。



パーツリスト2.jpg
そうなると、やはり欲が出て悪さをしていると思われる、消耗パーツの交換も併せて行いたくなる。 そんな事から、以下のパーツを発注した。
 ① パーツ№4 カムチェンテンショナーローラー
 ② パーツ№8 カムチェンテンショナーローラープッシュロッドヘッド
 ③ パーツ№9 カムチェンガイドローラープッシュロッドヘッド

と、再使用不可部品となる各ガスケット類を数点。 ただし、オイルポンプ駆動用のパーツ№11のカムチェンガイドスプロケットは右のクランクケースカバーを開けて、数々の部品の取外しが必要となるので、今回はパス。 カムチェンについても、今回は様子見のためにパスした。 



51hl4pe0XML._AC_SL1297_.jpg
41KQwLmJjjL._AC_.jpg   51V-GIxPh8L._AC_SL1024_.jpg
この作業をするにあたり、こいつ達も必須なアイテム。 即刻、その他必要と思われるものと一緒に、発注した。 

posted by 2740GG at 13:00| Comment(2) | 月曜整備(Super Cub 110 PRO) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
細かいことは失念してしまいましたが、
しばらくエンジンをかけない等でプッシュロッド部のオイルが抜けてしまうと、同ロッドの動きが悪くなり、エンジン始動後しばらく(ロッド部にオイルが回るまで)カムチェーンにテンションが掛からずに異音が出る仕様のはずです。
硬いオイルをご使用だと、もしかすると冬季の始動直後はその音が出る場合もあるかもしれませんね。
私の放置クロスカブも久々にエンジンをかけると始動後5分くらいはカムチェーンがガチャガチャいいますが、収まります。
ちなみに以前所有していて分解したオレンジ色の方は、終始ガチャガチャいっていました(笑)
とは言え、同型エンジンを2台ご所有のうちの1台のみとのことでしたら、内部で何かしらは起こっていそうですね(^^;
開けて点検が確実ですね!
Posted by くーた at 2021年01月17日 22:16
こんにちは。

色々とご教授ありがとうございます。 実は分解点検前に試しに5W-30のオイルを使用して、エンジンオイル交換をやってみようと考えており、現在入荷待ちです。 クロスカブで異音が気になっていないのは、きっと早朝の低温時にエンジンをかけていないからと想像しています。 プッシュロッドに残圧を保つ機構が備わっていれば、こんな異音は発生しないでしょうね。 とりあえず低粘度のオイルを交換し、期間をおいて分解点検しようと考えています。

>くーたさん
>
>細かいことは失念してしまいましたが、
>しばらくエンジンをかけない等でプッシュロッド部のオイルが抜けてしまうと、同ロッドの動きが悪くなり、エンジン始動後しばらく(ロッド部にオイルが回るまで)カムチェーンにテンションが掛からずに異音が出る仕様のはずです。
>硬いオイルをご使用だと、もしかすると冬季の始動直後はその音が出る場合もあるかもしれませんね。
>私の放置クロスカブも久々にエンジンをかけると始動後5分くらいはカムチェーンがガチャガチャいいますが、収まります。
>ちなみに以前所有していて分解したオレンジ色の方は、終始ガチャガチャいっていました(笑)
>とは言え、同型エンジンを2台ご所有のうちの1台のみとのことでしたら、内部で何かしらは起こっていそうですね(^^;
>開けて点検が確実ですね!
Posted by 2740GG at 2021年01月18日 10:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください