2021年01月16日

“カブプロ”プチカスタム

尻痛対策用シート

IMG_3461.jpg早いもので“カブプロ”が、一昨年の7月下旬に新しい相棒となってから、2回目の正月を迎えた。 そんな“カブプロ”だが、セカンドバイクとなった5日後 バイク活動の実力を見極めるために「デビューツーリング」を行い、洗い出された数少ない弱点『クロスカブに比べ、シートが薄いせいなのか「チョット尻が痛い」』の対策を実施した。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_3459.jpg
何故に初期の段階から「尻痛」が分かっていたのに、導入から7373.7キロも走った今頃の対策なのか・・・ それは、現在も継続している「新型コロナ感染症」による❝緊急事態宣言❞からの、行動制限・行動自粛のせいである。 “カブプロ”導入年の2019年には、200キロ超の“カブプロ”によるバイク活動を全8回中、8回(2289.1km)実施した。 その反面、昨年は200キロ超の“カブプロ”によるバイク活動は、「令和二年最終ツーリング」の1回のみ。 導入年の2019年は“カブプロ”に適応したお尻になるか?様子見し、翌年の2020年に対策の手を打とうと考えていた。 しかし、昨年の“カブプロ”によるバイク活動は数こそこなしたが、近場Onlyとなり「尻痛」を失念していた。 昨年末、206.2Kmのバイク活動で思い出す「尻痛!」を。




そして、尻痛対策用にコイツを仕入れた。 【オンマウス】

IMG_3463.jpg
コイツとは、メインバイクであるクロスカブの「純正シート」である。 選択理由は、単純・・・ 約5年半のバイク活動で、一回も「尻痛」になった事が無いからである。 ハンドルの高さこそ違うが、ほぼ同じライディング体勢なので❝イケル❞と推測した。

IMG_3464.jpg
当然ながら形状こそ同じであるが、全体的に肉厚になっており、特に先端部は大きく変わっている。

IMG_3468.jpg
交換はものの数分。 10ミリのナット4本で、作業終了。


Before、After比較。 【オンマウス】



IMG_3472.jpg   IMG_3473.jpg
    次のバイク活動が楽しみである。    


ラベル:シート 部品
posted by 2740GG at 17:29| Comment(2) | 月曜整備(Super Cub 110 PRO) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
同じ市内のカブ乗りです。

コロナ過になり通勤にJA44カブを使用する事になりました。
車両に色々不具合で大金が掛かるのとJA44は老眼で夜になるとメーターが見えないのでJA42カブプロを注文し昨年6月に乗り換えました。

実はJA10クロスカブのシートを以前から尻痛により使用しておりましてJA42カブプロに移植しております。
やっぱりこのシート良いですよネ
リヤBOXも同じ物を使用していますので兄弟車のようです。

本当はJA55ハンターカブ予約していてそちらに絞るつもりだったのですが・・・いつ来るかわからず諦めていましたが6月に2台共来てしまって増車になってしまいました。

でも冬はやっぱりレッグシールドが有難く最近のツーリングはカブプロの登場が多い状態です。

いつも大変ブログを楽しみにしております。
これからも楽しみにしております。
Posted by 竜足 at 2021年01月20日 19:49
こんばんは。

JA42カブプロとJA55ハンターカブの2台持ちなのですか。 何か将来の自分を見えてきました。 やはり、JA10クロスカブのシートは
逸品ですよね。 すべてのカブシリーズは、これにすればよいのにと思います。。。 同じ市内なので、すれ違っている可能性がありますね。 その時はよろしく!です。


>竜足さん
>
>ご無沙汰しております。
>同じ市内のカブ乗りです。
>
>コロナ過になり通勤にJA44カブを使用する事になりました。
>車両に色々不具合で大金が掛かるのとJA44は老眼で夜になるとメーターが見えないのでJA42カブプロを注文し昨年6月に乗り換えました。
>
>実はJA10クロスカブのシートを以前から尻痛により使用しておりましてJA42カブプロに移植しております。
>やっぱりこのシート良いですよネ
>リヤBOXも同じ物を使用していますので兄弟車のようです。
>
>本当はJA55ハンターカブ予約していてそちらに絞るつもりだったのですが・・・いつ来るかわからず諦めていましたが6月に2台共来てしまって増車になってしまいました。
>
>でも冬はやっぱりレッグシールドが有難く最近のツーリングはカブプロの登場が多い状態です。
>
>いつも大変ブログを楽しみにしております。
>これからも楽しみにしております。
>
Posted by 2740GG at 2021年01月20日 20:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください