2021年01月17日

埼玉バイク散歩

“カブプロ”で行く、大正時代からのご当地グルメ

IMG_3489.jpg緊急事態宣言の最中、昨日プチカスタムした“カブプロ”の効果確認のため、埼玉限定で散歩に出かけた。 当然、最大限の感染防止のため最低限の人との接触を厳守し、人気のない場所を巡り、200キロに近い距離を消化する。 ある程度の結果は分かっていたが、これにより「尻痛対策」の結果が判定されるはずである。 7時に起床して、朝食を摂ったあと3時間ほどマッタリとして、超遅い10時15分にスタートした。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_3479.jpg埼玉の観光地 小江戸川越をパトロールし、開店時間5分後の11時35分に鴻巣市の「仙道」に到着した。 ここは、足袋工場で働く女工の休憩時のおやつとして、この地にしかないB級グルメ「フライ」専門店。 前職で鴻巣に勤務していた時、「山下」「竹の子」は、何度となく訪問していたが、この仙道は初訪問である。

駐車場側にテイクアウト受付が新設されていた。 【オンマウス】
このため、嬉しい事に店内に入らずして注文出来た。

なんと開店5分後なのに、テイクアウトの順番は「27番」。 しかし、待ち時間は10分の表示があり「フライ(中)」「焼きそば(中)」いずれも400円を外待ちし受取り、再スタートした。

そして、向かったのは以前から気になっていた荒川に架かる久下橋から望む河原の「一直線」。 当時の同僚からは❝テストコース❞と聞いていたが・・・ それ以上の情報はなく、寄ってみた。

久下橋を渡り河原に降りると、直線の荒川上流部分でこの看板を発見した。 そうだったのか・・・自動車用機器等を製作している、企業のテストコースであった.。

IMG_3485.jpg   IMG_3487.jpg
下流まで一般道で移動し、下流端から上流端まで走行してみた。 看板には"一般車両の立入り、走行を禁ず"との表記があったが、日頃 農作地への通路と使用されている様なので自己責任の下、3.5キロの試走をしてみた。

折角の「フライ&焼きそば」が冷える前にと、関越道花園IC手前の荒川河原で昼食を。

IMG_3496.jpg   IMG_3492.jpg
人っ子一人いないココで、寂しく昼食となる。 フライおよび焼きそばは、見た通りの❝大正時代のファーストフード❞。 どの店で食しても、大きな変化のない、ご当地B級グルメである。 ちょっと、サイズの選択ミス「」にすればよかった。。。

昨年ね10月31日に開業した「みなみ寄居駅」に立ち寄る。 【オンマウス】
ここは、あの本田技研工業寄居工場のための、請願駅 副駅名「ホンダ寄居前駅」である。 日曜の13時過ぎ、この時間帯は誰一人姿を見る事は出来なかった。

ここは、小川町越塚地区の月待塔「二十二夜塔」。

そして、ここは「栗山の延命水」。 山奥の林道沿いの一抱え位の岩の周囲から、延命水が染み出している。 特に、何の表示もなくひっそりとした「栗山の延命水」である。

定峰峠から「通行止め」表示の奥武蔵グリーンラインで、白石峠に到着。

三密回避のため「道の駅あしかくぼ」を避け、最初で最終の缶コーヒータイムを「西武秩父線正丸駅」で。 奇遇にも「52席の至福」の車両に遭遇した。 これで、本日のバイク活動は終了。 走行距離200キロ超とはならなかったが、やはり帰宅するまでの間 予想通り「尻痛」にはならなず結果良好であった。

IMG_3512 (2).jpg
■コース 【本日の走行172.4Km】【給油量3.06リッター】
自宅(10:15)→鴻巣→久下橋:荒川河原→寄居:荒川河原(昼飯)→みなみ寄居駅→定峰峠→白石峠→大野峠→正丸駅→自宅

posted by 2740GG at 22:59| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする