2021年02月19日

都内バイク散歩

“カブプロ”で行く、漫画の聖地

IMG_3685.jpg本日は緊急事態宣言中なので第一業務は「お休み」、そして一昨日 第二業務が急遽お休みだった事が判明し、本日は完全休日となった。

予定外の休日なため
❝確定申告でも行こうかな~❞
一瞬考えたが・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村


そうだ! ココに行こう!
ググってみるとHPを発見、即10時20分からの予約を入れた。

コロナ禍のお陰で最近の起床は6時過となり、朝食後ゆっくりと過ごして9時10分にスタートした。

IMG_3654.jpg
IMG_3656.jpg
まだ通勤渋滞の残る中、新青梅街道をひたすら走り約1時間で到着した。 当時の「トキワ荘」を見たことが無いが、妙に当時感が出ている。 二階から一階につながっている土管は絶対に・・・ 内部を見るまでもなく判明 --ボットン便所--

IMG_3661.jpg
入館自体は無料であるが、特別企画展の入場は500円。 ミュージアムとしては大変珍しく、入館と同時に靴を脱ぎ下駄箱に入れるところからスタートする。 順路は玄関から上がり、目の前の階段を登って二階から。

3.jpg
まず見学するのは再現された「便所」と「共同炊事場」。 説明板に便所は「臭いがきつく、目が痛くなるほどでした」、共同炊事場は「赤塚不二夫のマンガにはなんと流し台を風呂の代りに使う様子が描かれていました」と書かれている。
昭和30歳の自分には何となく想像できる世界であり、狭い空間ではあったが、じっくりと見学した。

4.jpg
<上画像> 18号室 「山内ジョージ」が使用していた部屋
<中画像> 19号室 「水野英子」が使用していた部屋
<下画像> 20号室 「よこたとくお」が使用していた部屋

IMG_3668.jpg
IMG_3667.jpg
22号室はトキワ荘でリーダー格だった「寺田ヒロオ」が使用していた部屋。
現在、一階の企画展示室ではこの寺田ヒロオの特別企画展を行っていた。

そして、エレベーターで一階に降り「特別企画展」と「マンガラウンジ」を見学する。 一階は全て写真撮影が禁止されており、画像は無いが「快傑ハリマオ(石森章太郎)」の漫画本が展示されており、白黒テレビで視聴していた当時を思い出し、感無量であった。





Microsoft Word - 文書 1.jpg
続いては、当時トキワ荘があった場所に移動。 (画像は昭和38年当時の航空写真)

IMG_3688.jpg
IMG_3686.jpg
現在は出版社の敷地になっており、当時のトキワ荘裏口にあたる場所に「トキワ荘跡地碑」があり、サクと見学する。



IMG_3691.jpg
IMG_3689 (2).jpg
続いて向かったのは、JR南千住駅にほど近い「青木屋」。 ココへの訪問理由は、コッぺパンを使用したサンドウィッチを販売している評判店で、そのメニューはなんと4種類だけしかない、珍しいパン屋だから。
今回購入したのは「ハムカツパン」240円と「メンチパン」290円のふたつ、計530円。 「コロッケ・トンカツパン」は次の課題とした。



IMG_3692.jpg
レトロ風の都電荒川線「三ノ輪橋」駅を見学。



IMG_3694.jpg
昼飯は荒川の河原でと思い、東武伊勢崎線「堀切駅」に来たが・・・ しかし、この辺りをグルグルと徘徊したが河原に降りる事が出来ず、次に向かった。



IMG_3704 (2).jpg-2.jpg
IMG_3704 (2).jpg
IMG_3702.jpg
到着したのは「亀有公園」。 漫画も見たこともTVアニメも見たことも無いが、「こち亀」は薄っすら知っている。 以前の記事はコレ

IMG_3695.jpgIMG_3698.jpg
ここで、本日の昼食となる。 昭和チックな匂いがする「紙袋」から二本のコッペパンを取り出し、イザ実食。 一本目はハムカツパン、ハムカツ全体にウスターソース?が沁みていて ウッ、旨い! 続いてメンチパン、コイツが更に ウッ、旨い!



IMG_3710.jpg最後はここ。

寅さんのふるさと「柴又」。

駅前は残念な事に、工事真っ最中・・・

駅前広場の「フーテンの寅像」と「見送るさくら像」は・・・

IMG_3709 (2).jpg   IMG_3708 (2).jpg
残念な感じで佇んでいた。 悪いタイミングで来てしまった。。。


ここに来たのは、先日WOWOWでコレを視聴したのが理由。

IMG_3712.jpg
IMG_3713.jpg
当然「柴又帝釈天」はセットである。 これで本日のプチ散歩は終了。 外環道下のR298で一気に帰宅した。



IMG_3651 (2).jpg
■コース 【本日の走行97.7Km】【給油量1.84リッター】
自宅(9:10)→豊島区立トキワ荘マンガミュージアム→トキワ荘跡地碑→南千住:青木屋→三ノ輪駅→堀切駅→亀有公園(昼飯)→柴又駅→柴又帝釈天→自宅







posted by 2740GG at 18:14| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください