2021年02月28日

国内初!バイク散歩

“カブプロ”で行く、通常営業の路線バスによる自動運転実証実験見学

IMG_3732.jpg昨日、第一業務で仕入れた情報。 その情報とは、「西武バスが通常の営業路線で自動運転の大型バスを走らせる」というものである。 早速ググると難なくコイツを発見し、なんと本日が自動運転実証実験の日程日となっている。 自動運転レベルこそ「」だが、路線バスの自動運転? しかも各バス停に停まる? 興味本位でそそられチョット散歩に出かける事にした。
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  クロスカブ&カブプロと一緒日記 - にほんブログ村

IMG_3759.jpg
午前中ゆっくりと撮り溜めした映画を視聴して、昼飯後 先日仕入れた「ハンズフリー」を装着し、12時30分に飯能市に向け出発した。




今回の実証実験は、西武池袋線飯能駅から西武バス飯能営業所間の2.7キロ。 たかだか2.7キロだが、かなりの高低差、交差点の右左折、駅前のロータリー等があり、かつ何か所のバス停で停車して乗客の乗降を行う、自動運転としては・・・ かなり難関!




約1時間弱で西武バス飯能営業所に到着。 【オンマウス】
見学する自動運転のバスは14時00分発。 発車まで30分以上の余裕があるため、飯能駅までのルートの下見、裏手のあさひ山展望公園の見学など行い、西武バス飯能営業所内を見ると自動運転バスを発見。

IMG_3735.jpg
飯能駅までのルートの下見中、沿道にはこの看板が各所に掲示されていた。

IMG_3736.jpg
一番に気になっていたのが、乗客の有無を知るためのバス停。 特に、特別な仕掛けはなく、この自動運転バスの時刻表と、バスに乗るための整理券を入手法の説明書きのみ。

IMG_3738.jpg
営業所の前にある「美杉台ニュータウン」バス停に、営業所から自動運転バスが出てきた。 ❝エッ! 運転士が運転している!❞ どうやら、バス停までは手動の様である。 そして、運転席に運転士を残したまま、数分遅れで自動運転でスタートした。 「部分自動化」の自動運転レベル のため、運転士がハンドル近くに両手を添えているのが、何となく不自然な情景であった。

IMG_3743.jpg
約15分で西武池袋線「飯能駅南口」バス停に無事到着。 この間、直角に曲がる交差点および駅ローターリーは運転士が、ハンドルを握っていた。 そして、確認はできていないが、バス停への停車・発車はきっと運転士が行っていると思われる。 となると・・・自動運転は直線路だけか??? 

IMG_3745.jpg
IMG_3747.jpg

IMG_3748.jpg
IMG_37481.jpg
折り返しで先程の出発点に戻る待機中、じっくりと見学する。 遠目は新カラーリングとなった西武バスと変わらないが、近寄ると各センサー類が目に飛び込んでくる。
・レーザーセンサ ・全方位カメラ ・遠隔監視カメラ等 色々な装置がバス前部および後部に装着してあった。

近い将来、この様な路線バスが走る事は間違えないと思われるが、運転士不足には貢献できないだろう。 次のステップ「レベル3」、そして完全無人化「レベル4以上」になる事を期待しよう。 



IMG_3751.jpg
IMG_3755.jpg   IMG_3753.jpg
帰路の途中「メガソーラー所沢」に立ち寄る。 現在の発電量



IMG_3757.jpg
続いて、東村山浄水場前 空堀川沿いの「河津さくら」を見学し、帰宅した。



IMG_3760 (2).jpg
■コース 【本日の走行63.6Km】【給油量 なし】
自宅(13:30)→西武バス飯能営業所→西武池袋線飯能駅(ルート下見)→西武バス飯能営業所→西武池袋線飯能駅→メガソーラー所沢→空堀川[河津さくら]→自宅









posted by 2740GG at 20:00| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください