2021年03月05日

マイナンバーカード

一元化に向け

スクリーンショット (34).jpg1月のある日「マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)」なるものが、家族全員に届いた。 届いた理由は、今だカード発行をしていない者に対し、以下の内容でマイナンバーカード発行を促す通知である。 しかし、必要性を感じない自分は一旦資源ごみに、イ~~ン!・・・
マイナンバーカードが令和3年3月(予定)から健康保険証として利用できるようになることなどを踏まえ、まだカードをお持ちでない方に対して、カードの申請に必要なマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)を順次送付しています。令和3年1月~3月にかけて順次お手元に届きますので、この機会に是非マイナンバーカードの申請をお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

8-80-3.jpg何も考えず男らしく
❝資源ごみに、イ~~ン!❞
したが・・・

ふと考える。。。
令和3年3月から「健康保険証」として利用可能。

令和6年度末の「運転免許証」との一体化。



市役所.jpgこの事から、心変わりする。
一転し申請する事にしたのだが、めんどくさい縛りの顔写真を自身で撮り、スマホ・郵送等で申請しなければならない。
そこで思い出したのが、以前 既に申請済みの姉が話していた事 「市役所で写真もタダで撮ってくれ簡単に申請できる」 そこで、先月中旬 業務の空き時間に市役所に出向き、手続きを行う。 すると、タイミングなのか待つ事なしに、運転免許証の様なブルーバックの写真を撮ってくれ、申請書を作成してくれ、申請封筒の糊付けまでしてもらい、市役所の玄関横のポストに投函し、ものの10分で申請が終了した。 そして、待つ事約2週間強 昨日マイナンバーカードの交付のお知らせはがきが到着し、市役所に出向いて受け取ってきた。



picture.jpgそして、本日 今月末までの申請特典「マイナポイント」の手続きを行った。 申請当初、あまり理解しておらず、自身の持っているクレジットカードに付与しようと考えていたが、対象となるキャッシュレス決済サービスの中に、自身の持っている二つの有名処のクレジット会社は、対象となっていない・・・ 殆んど公共交通機関を使用する事ない自分であるが、仕方なくパスモにポイントを付与する事にした。 明日にでも2万円のチャージを行い、3か月後に5000ポイントをゲットしようと考えている。  

posted by 2740GG at 22:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください