2014年10月27日

昼うどん-2014.10.27

運転免許更新

IMG_0049.jpg

本日のバイク活動は免許更新のためにお休みである。 前回までは立川警察でへ更新していたが、今回は訳あって府中の運転免許試験場へ息子リトルカブで出向いた。
到着後、手数料の支払い→視力検査→写真撮り→講習と進み、所要時間は約3時間半。
この講習で学んだ事がひとつ【24年4月から青色の右向き矢印信号が表示されている場合には、右折に加えて、回転(Uターン)もできるようになった。】 ヘーッ・・・ エッそれまでは違反だったんだ。。。続きを読む
posted by 2740GG at 14:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

武蔵野うどん-115

うどん弥 根古坂

SH3B0249.jpg先々週の昼うどん根古坂福助こげらの関係を知り、今日の昼うどんはココに決定。 お目当ては毎度お馴染み肉汁うどん(このお店は肉糧うどん)の予定であったが、コレを発見し急遽変更した。


続きを読む
posted by 2740GG at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

武蔵野うどん-114

小平ふるさと村



本日のうどん行脚は、7年前の訪問から課題となっていた「小平糧うどん」へ。 【オンマウス】
赤い日が休みとなった最近、久々にHPを確認するとなんと今日は営業日である。 ならばという事で


続きを読む
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新春昼うどん-2014.1.6

カレーうどん欲

IMG_6852.jpgこの時期になると閉店した「とき」のカレーうどんが恋しくなる。 さて、どうしようカレーうどんは食べたいし、お気に入りのお店3店舗は閉店してしまっているし・・・ひらめき 小平うどんのカレーうどんだ。

続きを読む
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

歳末昼うどん-2013.12.30

こせがわ

IMG_6792.jpgIMG_6789.jpg



今年の昼飯の締め括りは、やはり「うどん」。 【オンマウス】
今日の昼うどんは地元のお気に入りうどん店「こせがわ」に出向いた。 寒い時はやはり温かいうどん、注文は「肉うどん」600円。 今日は茹で立てのうどんが提供され満足。
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

昼うどん-2013.12.23

野沢屋

IMG_6718.jpg今日はバイク活動を予定していたが、土曜日からの風邪が回復しないため、残念ながらうどん行脚に切り替えた。(お供はリトルカブ) 本日の訪問店は東大和との境、武蔵大和駅近くの「野沢屋」である。 この店には3回目で前回はなんと5年以上前の平成20年3月。 

続きを読む
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

武蔵野うどん-113

満月うどん

IMG_6703.jpg今日はかなり前より是非訪問したいと願っていた、武蔵村山の「満月うどん」に昼うどん行脚に出かけてきた。 この店は月曜日定休という事で、なかなかチャンスが訪れずに今日に至ってしまった。 本日の行脚の足は息子バイクの「リトルカブ」。

続きを読む
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

バイク活動をしない休日

“リトルカブ”と“うどん”

IMG_6622.jpgIMG_6632.jpg

朝から青空となった今日、当然バイク活動・・・ではなく、「バイクいじり」いわゆる、もうひとつのバイク活動と、先週に続き昼うどん行脚を行った。

続きを読む
posted by 2740GG at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

武蔵野うどん-112

うどん屋大樹

IMG_6616.jpg天候不順な定休日は、バイク活動も定休日である。 特に予定がない今日、うどん店探索活動に出かけた。 そして、今回のターゲットは入間市の社会福祉法人が運営している「大樹」である。 帰宅後、この記事の作成のために検索すると、食べログけんさんの足跡が残っており、ビックリexclamation

続きを読む
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

昼うどん-2013.2.25

宅部うどん



バイク活動のない今日は、当然昼うどん。【オンマウス】
本日の標的はお気に入りの「こせがわ」に・・・しかし、残念なことに工事中で休業もうやだ〜(悲しい顔)
代替案は・・・決定exclamation 昭和レトロココに。 今回の注文は肉汁3玉610円。 コスパから結構満足決定
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

武蔵野うどん-111

はらだ製麺

IMG_5287.jpgIMG_5280.jpg

天候不順のためにバイク活動のない今日、以前玉売り店であった武蔵村山の「はらだ製麺」へ初訪問する。一番奥の二人テーブルに着席し、メニューを確認するが、当然初訪問店では肉汁うどん並(あつもり)680円を注文。プラスかきあげ110円も。。。

続きを読む
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

武蔵野うどん-110

肉汁うどん つるてん

IMG_5197.jpgIMG_5192.jpg

久々の武蔵野うどんねたである。そして、地元ねたである。今回訪問したのは、昨年11月に開店したモザーク通り八坂駅近くの「つるてん」である。当然、初回訪問の注文は、「肉汁うどん中」730円。10分位で運ばれてきたうどんは、かなり灰色で海苔と味付け卵がのっている。はあまり太くなく、断面は真四角で正に製麺所で作成されたことを物語っていた。は具沢山であり、器も温められておりかなりの高得点であるが、チョットしょっぱ過ぎである。
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

武蔵野うどん-109

柿屋うどん

IMG_4321.jpgIMG_4319.jpg

5月のある日、通勤路に突如現れた「柿屋うどん」。
我が家でも取引のある「カクイチ」のショールームの敷地の一角に、新座市中野の「そば処柿屋」が姉妹店として出店したようである。
そして、今日初訪問である。 メニューの前ネタもなかったため、武蔵野うどんの店かどうか不安であったが、純然たる武蔵野うどん店であった。
そして、看板には「名物肉うどん」と出ていたが、初訪問は当然「なす肉汁うどん」600円。 盛りも400gと十分である。
出てきたうどんは凄くいい感じである。 一緒に運ばれた三つの器を開けると、茹で小松菜・刻み長ネギ・おろし生姜と嬉しいサービスである。
小松菜とネギを投入して、あっという間に完食する。 次は肉うどんの予定わーい(嬉しい顔)
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

武蔵野うどん-108

めん処 松根

IMG_4313.jpgIMG_4312.jpg

小平の友人バイク店でチェーン交換後、200m離れたの「めん処松根」で昼食。
以前、ここへは入口まで挑戦した事があるが、のぼりが「うどん・そば」となっていたためにやむなく引き返した。 そして、今日は意を決し行ってみる。
そして、注文は当然肉汁うどんだが・・・ナント1000円。 このため「糧うどん」600円に。
値段はチョットお高いかな、メニューはこれ❗
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

昼うどん-2012.4.19

○藤 (きっとまるふじと読むと思う)

SH3B0223.jpgSH3B0222.jpg

今日(4/19)の昼うどんは、3月24日にオープンしたこのうどん店。
(店名聞くの忘れたあせあせ(飛び散る汗)
このうどん店は仕事移動中、県道81号沿いで発見し本日初訪問となる。
看板には“讃岐うどん”となっているが、メニューは武蔵野うどん?
そして、今回の注文は「肉ネギうどん」650円。恐ろしいほどのピンボケexclamationパンチ
麺も汁もかなり自分好みであり、再訪店リストの上の方にランクインした。 
住所:熊谷市成沢410-1
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

武蔵野うどん-107

おらが手打うどん指田屋

IMG_3566.jpgIMG_3565.jpg

今日は残念な雨雨降り休日バッド(下向き矢印) めげずに近場の武蔵野うどん初訪問店へ出向いた。
この指田屋は水道道路沿いにもあり、この青梅街道沿いの店が本店のようである。
そして注文は当然「肉汁うどん」となるわけだが、メニューを見ると「肉汁うどん」そのものがなく、数種類のうどんと肉汁を組み合わせができる仕組みである。 
今回は“あつもりうどん580円”に“肉汁180円”を組み合わせ760円。

麺は平たく、肉汁は・・・。 小平はやはり糧うどんかな?
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

昼うどん-2012.1.23

手打ちうどん こせがわ

IMG_3543.jpg今日の昼うどんは、この時期妙に恋しくなるココの「肉うどん」と、閉店となってしまった“とき”のカレーうどん

そうなると選択肢はひとつ。
1時20分に入店すると店内はこの状況。 

続きを読む
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

武蔵野うどん-106

手打ち熊谷うどん 高見屋

SH3B0213.jpgSH3B0212.jpg

今日の昼うどんは、比企郡小川町の凄いうどん店
何が凄いかと言うと、ネット情報とナビとコレがないと到底行き着けないだろう、驚異のうどん店。。。 県道164号から森林公園GC方面へ曲がると、登り切った場所に存在するこのうどん店・・・
到着し入店すると先客は3組6名、そしてメニューを確認し、注文は当然「肉汁うどん700円」。 トイレに行っている間に先付けのコイツが登場していた。(里芋のキムチ味)
先付けもうどんもピリ辛の肉汁も良い感じだった。わーい(嬉しい顔)

ラベル:うどん
posted by 2740GG at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

武蔵野うどん-105

一休 と 映画鑑賞

IMG_3531.jpgIMG_3528.jpg

昨日と同様、今日も昼うどん。。。 今日は次の目的があるため、武蔵村山名物「村山かてうどん」の店「一休」へ行く。
この店はメニューが豊富でランチもあるが、当然注文は肉汁うどんである。
うどん3玉620円+肉汁50円で670円。
出てきたうどんはかなり茶褐色。そして、武蔵野うどんでは初めて海苔がのっている。
麺、肉汁、いずれもかなり自分好みであり、特に汁は出汁が効いており最高であった。わーい(嬉しい顔)

続きを読む
ラベル:映画 うどん
posted by 2740GG at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

武蔵野うどん-104

手打うどん 小高

SH3B0208.jpgSH3B0206.jpg

今日は以前ネットで見つけた、この店へ初訪問する。
場所はコアファンならまだしも、知らなければ絶対に訪問できないうどん店である。
12時20分に入店すると、きっと自分が今日初めての客の様な店内の感じである。 そして、メニューを確認して「肉うどん」を注文したが、次のページに目をやると「ざるうどん(肉汁)」を発見する。 改めてメニューにない「ざるうどん(肉汁)」温もり注文し直す。 そして、出てきたうどんはかなり短めで武蔵野のカテゴリーに属するものか、チョット疑問であった。
ラベル:うどん
posted by 2740GG at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする