2009年11月14日

武蔵野うどん-80

手打ちうどん こせがわ

肉うどん11月10日(火)の記事
地元うどん店の久々のアップである。別に久々に食べたわけではなく、ツーリングに出かけない定休日の昼は、必ず地元うどんなのだが、今回は初めて「こせがわ」で「肉うどん 650円」を食してみた。
ウッ! 旨い! 肉の脂身と麺との相乗効果でグッド(上向き矢印)exclamation×2
posted by 2740GG at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

武蔵野うどん-79

四方吉うどん

鳥塩うどん久々のうどんネタであるが、よく行くフレサよしみ前の「四方吉うどん」である。肉汁、きのこと制覇した現在、残すところは土日限定の「鳥塩うどん」だけとなり、遂に今日念願が叶った。いつもながら、グット並盛でゴロッと鶏肉が入り、結構○!。
割引券を使用して「700円-100円=600円」。

2008年11月30日 → 肉汁うどん  2009年03月16日 → きのこうどん
posted by 2740GG at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

武蔵野うどん-78

田舎うどん 古奈屋

古奈屋田舎うどん

3日連続で武蔵野うどん記事のアップである。いつもなんとなく店構えから入りづらかった、新青梅街道沿いの古奈屋に行く。店内に入ると思ったよりも敷居は高くなく一安心、古奈屋=カレーうどんとなるがココは立派な武蔵野うどんの店でした。そして、注文となるわけだがメニューに肉汁うどんがなく、田舎うどん650円+大盛100円を注文した。待つこと5分ほどで茹でたて、揚げたが運ばれてきた。間違えなく手打ち、手切りの旨そうな麺で付け汁には肉も入っている。そして2種類の野菜天、糧、薬味、揚げ玉もシッカリと付いており、なかなかの感じてある。 =食す= ウッ、なかなか旨いじゃないですか。結果、自分の定番店にランクインした。
posted by 2740GG at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

武蔵野うどん-77

加須名物 手打ち道場 東松山店

手打ち道場肉汁うどん

飽きもせず毎日の様にうどん昼飯である。今日の標的は東松山市の加須うどん??。加須うどんは初めて食べることになるのだが、何故 東松山でという疑問が・・・。注文はいつも通りに「肉汁うどん」となるのだが、この店のメニューの多さに一瞬戸惑ってしまう。肉汁だけでも「特製」「塩味」と多彩であるが、通常の「肉汁うどん中:700円」を注文した。出て来たうどんはかなり茶褐色であり、見た目かなり旨そうである。そして、食べる、麺はかなりの歯ごたえで自分好み。汁も濃い目でつけ汁として丁度良い感じである。
posted by 2740GG at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

武蔵野うどん-76

竹國うどん 堀兼店

竹國うどん竹國うどん肉汁うどん

以前から存在は知っていたのだが、タイミングの問題だけで寄れなかったココ「竹國うどん堀兼店」に今日昼飯に行く。思っていたより小奇麗なファミレス的な店舗で、土曜日ということで家族連れが多く、繁盛している。入店後、注文は当然「肉汁うどん中盛」700円。肉、ねぎ、油揚げが入った肉汁は具沢山でわりとしょっぱめであるが、麺と絡んだ感じはよく総合的にはマル。そして、月曜日はサービス日で並の値段(600円)で麺のみ食べ放題になるそうである。
posted by 2740GG at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

武蔵野うどん-75

手打ちうどん えのさん

えのさん肉汁つけ麺

今日もまた武蔵野うどんである。今日の標的は、ツーリング帰宅途中としての立ち寄りで、武蔵村山のダイアモンドシティー前の「えのさん」である。目標物が大きいだけに発見に苦労するかと思われたが、一発で到着する。店内はカウンター席だけであり、面白い事に麺茹では別棟で行い、茹でられた麺が一旦外に出てカウンター席前の厨房にやってくる。そして、肉汁うどんの呼び方が違い、「肉汁つけ麺」と店内に表記されている。当然注文はコレの並(280g)600円である。出て来たうどんは色といい艶といい、いかにも旨そうである。大ぶりの肉が入った肉汁につけ、食べる。 旨い 次回は大盛にしよおっと。


posted by 2740GG at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

武蔵野うどん-74

元祖熊谷うどん 福福

福福福福肉汁うどん

今日もまた、うどん昼飯である。今日の標的は今年1月にオープンした旧妻沼町の国産・無添加にこだわった「元祖熊谷うどん福福」に行く。場所は非常に分かりやすく一発で到着し、店内に入る。珍しい、この様なうどん店で食券購入パターンは。そして、この券売機が難しく最初に店内ボタンかお持ち帰りボタンを押さないと先に進めず、逆に効率ダウンとなっている様である。(後から入店するご年配の方は困っていた)
そして、注文は当然「肉汁うどん(並)」700円。待つ事約10分余り、半券のナンバーが呼ばれカウンターに取りに行く。そう、ここはセルフの武蔵野うどん店である。(店員は数名いるのに・・・)
うどんはエッジの立った機械切りのようだが、肉汁の肉にビックリこいた。バラ肉ではなく厚さ5mm程もあるトンカツに使用するような肉なのである。メニューには「彩の国黒豚100%使用」と記載されていた。盛りは並盛りから中・大・特・メガ・ギガ・テラと7段階もあり、メニューも「もり、きのこ汁、肉汁、肉玉汁、カレー汁、牛肉汁」と多彩である。次回は1日10食限定の牛肉汁うどんを狙い、いつになるか分からないが再訪する予定である。 

posted by 2740GG at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

武蔵野うどん-73

麺処 たかしな

麺処 たかしなたかしな肉汁

先月コメントを頂いた、ご夫婦でトランザルプ700に乗っておられる「へいぞう嫁さん」情報の日高市「麺処たかしな」に、今日昼飯に行く。場所の推測は出来ており、一発で到着する。いつもながら、初めての入店は肉汁うどんの並盛(600円)を注文し、待つ間店内を見回す。きっと以前はうどん店ではなく、居酒屋か定食屋だったと思われる造りである。そして、出て来たうどんは藤店うどんバリの具沢山のつけ汁で、麺は武蔵野うどん独特な茶褐色。そして、具沢山な肉汁につけ食べると、想像通り(店内の貼紙にも硬いとの表示)自分好みな程よい硬さであるが、いつもなら鼻に抜ける小麦の香りが少なく感じる。しかし、Goodな麺の硬さと汁の旨さであっという間に完食となる。最後に残念だったのが店内の4S不足。
posted by 2740GG at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

武蔵野うどん-72

手打うどん 粉屋

粉屋つけ汁うどん

以前よりペンディングであった旧花園町の「粉屋」に、仕事の移動途中に立ち寄る。
時すでに3時前で店内はガランとしていており、テーブル席につきメニューを確認すると肉汁うどんは無い。それではという事で、「つけ汁うどん大盛」500円+100円を注文する。
そして、待つこと数分。 そして、食す。 ウッ旨い。 かなり自分好み。 また来ようと決める。 次はカレー汁だな。
posted by 2740GG at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

武蔵野うどん-71

元祖武蔵野うどん めんこや 本店

めんこや本店ピンボケ肉汁
今日は一昨年の記事「武蔵野うどん-17」に、去年の7月にコメントで“武蔵野うどん通さん”から紹介いただいた、ここへ昼飯に行った。店内に入り注文は当然、肉汁うどん並盛(500g)700円。うどんが出てくる間、店内を見回すとさすが川越、ありました「つばさうどん」600円、冷たい汁のぶっかけだそうである。つばさの名前を付けたからには何か工夫があるはず。どんなもんだか気になるなぁ。帰りにトッピング(わかめ・生姜)無料券を貰う。
しかし、埼玉の武蔵野(田舎)うどんは麺といい、汁といい、かなり味が近いと思う。
posted by 2740GG at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

武蔵野うどん-70

手打ちうどん久兵衛屋

手打ちうどん久兵衛屋肉汁うどん大盛

雨降りの休日は暇である。特にGWの最中、特別行くところもなく家族全員でぷらぷらとしている。そして、昼飯の選択は当然うどんであり、先月中旬から店頭の肉汁うどんのノボリが大変気になっていた「久兵衛屋東村山店」へ全員で出かけた。前回食べた黒豚肉汁うどんがなくなり、黒豚の冠がはずれ選べるつけ汁メニューになった様である。
注文は肉汁うどん590円+大盛100円(今時、総額表示じゃないのはどうかな)、家族は鳥塩汁うどん、坦々うどん、カレーうどんでした。次は娘が食べていたカレーうどんと決めました。
posted by 2740GG at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

武蔵野うどん-69

手打ちうどん よしふじ

肉汁野菜天付きこの「よしふじ」には、一年半ぶりの訪問である。一様自分的には、同じメニューの場合にはブログの記事としないのだが、今回は久々の訪問という事とチョットおごって野菜天ぷら付としたので書いてみた。前回、若干麺の細さが気になったが、今回はチョット太くなっているようだ。野菜天ぷらは5品(ししとう、しそ、かぼちゃ、にんじん、さつまいも)でちょうどいい量である。
肉汁うどん600円+野菜天ぷら250円

posted by 2740GG at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

武蔵野うどん-68

手打ちうどん大八

手打ちうどん大八肉汁うどん中盛


雨降りの今日、仕事の移動中いつもの使う道を外れて“大八”を発見した。場所は伊奈町だと思っていたが、帰宅後調べると蓮田市であった。入店はほぼ12時で合席で座り、即座に「肉汁うどん700円+中盛150円」注文する。自分としてはメニューの中に残念な“そば”の文字を確認した。ダメなんだなぁ、そばも一緒のうどん店・・・。次の訪問はキットないと思う。
posted by 2740GG at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

武蔵野うどん-67

松登久

松登久肉汁並

イヤー じつに暖かい。このところ一気に春を飛び越し、初夏になってしまったようだ。とは云うものの、まだまだ花粉は種類は変わってはいるがかなりの量、飛散しているようである。そして、今日はこの気温で冬眠から覚めたバイク虫が暴れだし、2ヶ月振りにバイクで以前よりネットでチェックしていた箱根ヶ崎の松登久へ出向いた。(チョツトビビリながらダッシュ(走り出すさま)
新青梅街道からR16を走り、20分ほど到着する。そして、歩道にバイクを止めて入店し、肉汁うどん(並盛)600円を注文する。待つこと10分あまり、出てきたうどんはツヤツヤした平打ち麺にちかいうどんであった。メニューは肉汁のほかカレーつけうどんがあり、その時は気付かなかったのだがどうやらトッピングも出来たみたいである。(残念)


続きを読む
posted by 2740GG at 18:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

武蔵野うどん-66

ダンケ

ダンケ田舎汁うどん
今日はネット情報のまったくない桶川市の「ダンケ」である。
(場所は実食うどんマップ参照
伊奈町の通称県活からの移動中、のぼりを発見した。そして迷う事なく入店したが肉汁うどんはなく、この店お勧めの「てんぷら3点盛り田舎汁うどん(ライスorいなり付)」680円を注文する。オッ!天つゆが付いたうどんは初めてである。コトパフォーマンスはGood、しかし手打ち? 武蔵野?・・・
posted by 2740GG at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

武蔵野うどん-65

六助うどん

六助うどん肉うどんつけ

今日は本庄市の六助うどんである。ここは地元では有名なようで以前より地元の人から噂だけは聞いていた。11時10分にきっと一番客として入店し、初めという事で注文は「肉うどんつけ」(肉汁うどんは無い)をお願いした。盛りの種類が小盛・中盛、そして「多盛(大盛ではない)」と3種類であり、今回は中盛683円を注文した。出てきたうどんはかなりの太麺で武蔵野というよりも群馬の田舎うどんにちかく、つけ汁も初めてのパターンでニラ入り汁であった。
posted by 2740GG at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

武蔵野うどん-64

小平うどん

小平うどん肉汁400g

ネットの情報で新小金井街道沿いにオープンした小平うどんなる存在を知り、今日行ってみる。場所は閉店した「かずら」より南へ500m位の所で新小金井街道に面しているため、迷うことなく一発で到着する。ちょうど昼飯時とあって6人ほどの入店待ちで並ぶこと約5分。店員に案内されて入店し券売機で食券を買う。メニューは無いが券売機には肉汁うどんしかなく、オプションとしてプラス150円で「肉増」なるものがあるが、今回初めてという事で最小盛の400g(650円)と無料の「ふりかけ御飯」を注文する。そして、運ばれてきたうどんはかなり茶褐色であり、肉汁も具沢山である。結構旨く、閉店した「かずら」に麺・汁とも若干近いものがあった。
posted by 2740GG at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

武蔵野うどん-63

四方吉うどん

きのこ汁うどん割引券

14日の土曜日の事だが仕事途中にフレサよしみ前の「四方吉うどん」による。
昨年11月下旬のオープン時に貰った割引券を利用して、今回は連れと共にきのこ汁うどん(中)750円を食す。前回の肉汁うどん同様になかなかの盛である。そして、精算時にまた割引券がお釣りと共に渡された。前回のオープン時に貰った割引券は、どうやらオープン記念の特典ではないようであり、通えば通うほど割引券がたまるシステムの様である。
(現在5-2+5=8枚)

posted by 2740GG at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

武蔵野うどん-62

手打うどん き楽

き楽カレーうどん

今日も飽きずにUDONexclamation×2。本日の標的は東大和市のき楽である。き楽のだが七を三つ書く漢字だがパソコンだと変換してくれない。自分の変換方法が未熟なのかと思い、色々やってみるが全くダメである。(万能の様だが使い手を選ぶ様である)
さて、本題だが入店して壁に張ってあるメニュー見るとエッ!肉汁うどんが無い。仕方なく最近マイブームのカレーうどん650円を注文し、出来上がるまで店主と磁気水についてしばし会話をする。会話の結果どうやら店主は磁気水にぞっこんの様である。
そして、出されたきたカレーうどんだが、飾りっけこそ無いが豚肉満載で盛の良い、かなりの高得点のものであった。
帰宅後、これを書くために撮影した画像を確認すると壁張りメニューの最後に小さく「肉汁は100円増」と書いてあった。残念

posted by 2740GG at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

武蔵野うどん-61

武蔵野手打ちうどん山川

山川かき揚げもりうどん

今日は小平花小金井の「山川」である。以前、ここには足を運んでいるのだが残念な事に定休日だった様で食べる事ができずに二度ほど引き返している。そして、三度目にしてようやく食べる事ができた。注文は・・・と、メニューに目をやると肉汁うどんが無い。この店での表記は、遠慮がちに商品のおしりに「(肉汁)」となっていた。
んでっ、注文はかき揚げもりうどん(肉汁)750円となる。数分で運ばれてきたうどんは武蔵野うどんとしては平べったく、白い。そして、大盛を頼んだのではないのに嬉しい事に妙に盛が良い。 ここでも見っけましたカレーうどん。次にとっておきましょと。
posted by 2740GG at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする