2015年09月14日

群馬南牧ツーリング

5割の達成感

IMG_1585.jpg昨日の初ツーリングに続き、本日もバイク活動となった。 今回の活動目的はご主人を通じたお知り合いの“はるるんさん”のこの記事この記事から仕入れた情報の実食と目撃である。
その情報とは、
その1 「焼きまんじゅう南牧」  その2 「人面石
とりあえず秩父を目指し8時にスタートした。




IMG_1544.jpg IMG_1545.jpg
いつも通り、第一休憩ポイント「道の駅あしがくぼ」で缶コーヒーブレイクとなる。
平日にも関わらず、バイクの台数がいつもより多い。



IMG_1546.jpg志賀坂峠手前のいつものビューポイントで📷
IMG_1547.jpg
昨日のバイク活動から大変活躍している「フロントブレーキロックレバー」❗
これのおかげで心配なく坂道でも停車できる、安心の装備である。 さすがカブ、色々な職種で使用された結果のアイテムだ。





志賀坂峠で久々に📷 【オンマウス】
ここまでの走行の結果、峠道での標準の減速比が若干自分の感覚と合わないことが判明した。 これについては今後の課題とし、色々と研究したいと思っている。



IMG_1550.jpg
IMG_1551.jpg
何度と無く素通りしている「国指定旧黒澤家住宅」。
内部の見学は次回とし、門構えのみ見学する。



IMG_1553.jpg
IMG_1554.jpg
上野村から塩ノ沢トンネルを抜け「とらおのパン」に到着。
なんと定休日であった。。。 事前調査不足・・・



IMG_1556.jpg IMG_1557.jpg
ここは南牧村の名勝「蝉の渓谷」。 ここも何度と無く素通りしているが、本日は停車し見学した。



IMG_1560.jpgそして、本日の第一目的「焼きまんじゅう南牧」である。
IMG_1559.jpg
エッ! 定休日・・・ 張り紙に“営業日 木~月曜日”“定休日 火曜日(水の場合も)”と書いてあるのに。 残念 



IMG_1562.jpg
仕方なく次の目的地へ向かった。 ネット上の画像でかなり興味を惹かれた「人面石」。。。
情報によると特別な案内看板も無く、到達するのが難しいとの事である。



オッ! 【オンマウス】
だが、沢づたいに登り、民家を過ぎ、しばらく行くと一本の木に似つかわしくない「人面石」の表示を発見。


まさに人面。 まさに「ムンクの叫び」。 【オンマウス】
折角なのだから大きく宣伝し町興しに使えばいいのに。 けど、チョット場所が場所だけに不可能かな。

この後、昼飯を求め急遽予定変更し下仁田の「きよし食堂」へ向かったが、到着するとなんと臨時休業であった。 更に予定変更を余儀なくされ小鹿野町の「安田屋」に向かった。



IMG_1575.jpg
IMG_1576.jpg
藤田峠、塩沢峠と通過し思いのほか寒さを感じ、気温を確認すると「15.2℃」。
ハーフメッシュのウェアでは寒いはずである。 



IMG_1581.jpg土坂峠を越え、安田屋に到着すると「昼の営業は終了しました」看板が掲げられていた。 💡その瞬間閃いたのがいまだ入店した事が無いライダー人気店の「イデウラ」である。



注文は当然「わらじかつ丼」850円。 【オンマウス】
画像で確認できる通り、2枚の大きなカツが丼にONしており、まさしくわらじかつ丼である。
味もほぼ安田屋に近く、カツが大ぶり、プラス味噌汁の分だけ安田屋よりお得と思われる。

IMG_1582.jpgまた、精算時はライダー歓迎の町だけにライダー特典として‘ボールペン’をプレゼントされる。



IMG_1583.jpg最終休憩ポイントは行きに立ち寄った「道の駅あしがくぼ」。 到着後、お隣にタイ製のお兄さん(ウェブ125)がやって来た。 昨日と本日の走行で大きく感じた事が、【下りの峠道でフロントブレーキが制動力不足】である。 このディスクブレーキが移植できれば(金銭的に)最高なのだが😃



IMG_1584.jpg
最後に、ここ有馬ダムと小平の友人バイク店に立ち寄り本日のバイク活動は終了となった。



IMG_1586.jpg
■コース 【本日の走行309.0Km】
自宅(8:00)→R299→道の駅あしがくぼ→志賀坂峠→南牧村→下仁田→藤田峠→塩沢峠→土坂峠→小鹿野(昼飯)→R299→有馬ダム→モトランドサトー→自宅(17:40)



posted by 2740GG at 19:26
"群馬南牧ツーリング"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。