2018年01月06日

'18新春ツーリング

三崎で鮪

IMG_4843.jpg年明けは毎年恒例の三浦半島へ。
今年はナント最近では一番遅い6日の走り始めとなってしまったが、年明けの三浦半島は絶対に外す事が出来ないバイク活動初めであるため、迷う事無く決行した。 今年は、例年とは違い三浦半島を反時計回りに回る事とし、8時50分に0℃に近い気温の中、江ノ島に向けスタートした。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


IMG_4821.jpg
まず本日初めて立ち寄ったのは小田急江ノ島線の「片瀬江ノ島駅」。 2020年の東京オリンピックら向け「90年ぶりに建て替えられる」と、つい先日報道されてので最後の駅舎を記憶に残すため訪問となった。
新駅舎のイメージ図からは、更に竜宮城感が増しているのが見て取れる。



IMG_4822.jpg
第一休憩ポイントは江ノ島のあの「海猫食堂」こと「文佐食堂」で、缶コーヒータイムとなる。 さすが江ノ島、目の前の聖天島公園には野良ネコがウロウロと徘徊していた。



IMG_4828.jpg
IMG_4826.jpg
江の島から逗子・葉山と軽快に流し、久々に立石駐車場に入ってみた。 いつもなら、この場所はカメラおじさんで一杯だが、本日はひとっこ一人いない状況でバイクを入れた画像が初めて撮れた。

この後、“うらり”で当てもなくブラブラし、自身の定番の「まぐろの角煮」をオミヤとして購入。 そして、まぐろの昼食となるわけである。



IMG_4834.jpg本日の昼飯処は「まるいち食堂」。 ここには初めての訪問ではあるが、存在は以前より知っていた。 今まで訪問しなかった理由は、近場にバイクを駐車出来ない為であり、カブとなった現在ようやく訪問することができた。

IMG_4836.jpg
カブのみぞ、停められるリヤカーと電柱の隙間。

IMG_4831.jpg
約30分待ちで入店でき、メニューと睨めっこ。 がっつりマグロを食べたかったので「まるいちまぐろ三点盛り定食」1,500円に決めた。 写真からまぐろの大きさが分からず満足できるか不安であったが・・・

IMG_4832.jpg
IMG_4833.jpg
思った以上の大きい“中トロ、大トロ、赤身”であり、大満足であった。 ただし、いまいち解凍不足が気になった。



IMG_4840.jpg   IMG_4842.jpg
食後は、「白浜毘沙門天」を横目に海岸まで降りてみた。

IMG_4839.jpg
気持ちいいね~~





続いてはライダー定番のこの場所から、東京湾を望むと… 【オンマウス】
周りの草が枯れ、探照灯格納庫がくっきりと目に飛び込んできた。 数回足を運んではいるが、呼ばれているようなので砲台と共に行ってみた。

IMG_4845.jpg
そして、探照灯格納庫に到着。 何回見てもこのコンクリの分厚さには驚かさせられる。 海側から見ると完全に景色と同化しているのだろう。



IMG_4847.jpg
続いてはちょっと離れた砲台その1へ。
IMG_4848.jpg   IMG_4849.jpg
砲台下に続く出入り口は現在二つとも塞がってしまっている。

IMG_4850.jpg
大根畑にポッカリと空いた、通気口か?



IMG_4851.jpg

IMG_4852.jpg
そして、二つ目の砲台。 こちらにもポッカリと通気口と思われる開口がある。



IMG_4853.jpg
これで本日の活動は終了し、鎌倉経由で帰宅した。



IMG_4819.jpg
■コース 【本日の走行205.5Km】【給油量3.47リッター】
自宅(8:50)→町田→江の島→立石公園→うらら→三崎(昼飯)→三浦海岸→鎌倉→町田→自宅





posted by 2740GG at 18:35
"'18新春ツーリング"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。