2018年07月08日

トライアルパーク探訪ツーリング

いにしえのバイク活動

IMG_5644.jpg遠い遠い昔 約15年間に渡りトライアル競技に熱中していた。 その頃の仲間が今でも腕を磨いている、トライアルパークがあきる野市の盆堀付近にあるとの事。 そんな事で、本日はそのトライアルパークへの訪問を主としたバイク活動に、撮り貯め映画「三度目の殺人」を鑑賞後、9時50分にスタートした。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


IMG_5628.jpgJR武蔵五日市駅のT字路を左折して、五日市警察署先から枝道に入り、盆堀林道に突入する。 ここから約2キロ走行すると数台の1BOX車とトライアルライダーがおり、友人の事を確認するとどうやらこの場所ではないとの事である。 確か盆堀の山の中で乗っている聞いていたのだが・・・ しかし、一人の方が友人を知っていて、ここではなく八王子の美山ではないかという情報を得た。 ザックとしたある程度の場所も教えていただき、急遽そちらに向かうことにした。



IMG_5629.jpg
ナビの道案内で「糀谷山入林道」の入り口に到着する。 しかし、問題はこれからである。 この山の中で、果たして見つかるだろうか?

IMG_5631.jpg
林道入り口から約500メートルくらい進み、Y字路で第1トライアルライダー発見。 その方に尋ねると、Y字路を右に入れば数台の1BOX車が停まっている事。 Y字路からはダートとなり、ほどなく友人達のベースキャンプを発見できた。 しかし、友人は山の中に入っていて「ここへの戻りは30分以上かかるのでは?」との事。 クロスカブでここに入る事もできず、ライディングシューズでここを上ることも出来ず・・・まっ、いいや。 昨日会っていて特別用事があるわけでもないので、訪問したことの伝言をお願いして、引き上げることにした。

IMG_5633.jpg
IMG_5632.jpg
ちなみにここは「羽生山トライアルパーク」。 見る所、キャンバー&丸太セクション中心のパークの様である。 ここは当然会員制で、隣接して「五菱トライアルパーク」も存在している、言わば西多摩のトライアルのメッカなのだ(か?)。



IMG_5634.jpg
不完全燃焼ながらも目的は達成出来、さて次はどうしよう・・・ 思案の結果、陣馬の和田峠経由でグルッと奥多摩湖へ。

IMG_5635.jpg
日曜だというのに、全く賑わいのない「和田峠」に到着した。 さあ、昼飯はどうしようか・・・ このまま甲州街道に降りずに鶴峠へ向かうと、自分は食べられない蕎麦屋しか無かった様な記憶が。。。 



IMG_5642.jpg昼飯抜きというわけにも行かないので、藤野町から甲州街道で上野原町に進入しラーメンでもと考えていたところ、思いもよらず“うどん店”を発見する。 しかも、店外POPに「肉汁つけうどん」の文字も発見し、いったん通り過ぎたがすかさずUターン。(最近、武蔵野も範囲が広くなったもんだ) 店名は「和い寿うどん」。

IMG_5637.jpg
IMG_5638.jpg
IMG_5639.jpg
IMG_5640.jpg
注文は当然「肉汁つけうどん(大盛)」780円。 あまり“うどん”においては大盛を注文しない自分だが、今回は並が1玉との表示があったので、珍しく1.5玉の大盛を注文した。 待つ事数分、茹で置きタイムで提供されたうどんには、オンザ刻み海苔。 肉汁には地元では珍しいナス&油揚げ&三つ葉が入っている。 それと、薬味は万能ねぎと摺りおろし生姜がついていて、讃岐うどんとのハーフ的な感じであった。

IMG_5641.jpg
壁貼りメニューに目をやると多彩な商品揃えであり、やはり讃岐の方に振れているのが一目瞭然である。 きっと、地元にあれば通っていると思われる。 会計時に気になっていた郷土料理「せいだのたまじ」200円(テイクアウト用)を、オヤツとして購入した。



IMG_5645.jpg
鶴峠手前から南方面を望むと、雲の感じが真夏の様。

IMG_5646.jpg
そして、鶴峠に到着する。 満開の紫陽花が街道の両脇に顔を見せている。



IMG_5649.jpg   IMG_5650.jpg
「道の駅こずけ」に到着する。 ここでの目的はオヤツの時間のため。

IMG_5647.jpg
IMG_5648.jpg
缶コーヒーと共に上野原で仕入れた「せいだのたまじ」をいただく。 お味は想像通りで甘辛みそ味のジャガイモであり、オヤツにはもってこいの郷土料理であり、ペロッと完食してしまった。



IMG_5651.jpg
IMG_5652.jpg
本日最後の立ち寄りは「小河内ダム」サイトで、静かな奥多摩湖をしばし眺め、本日のバイク活動を終了した。





帰宅後、車庫入れ前にタイヤの残溝確認。 【オンマウス】
遂に、リヤタイヤのスリップラインがお出ましになった。 その反面、同時交換を予定していたフロントタイヤは、まだまだ限度まで達していない。 2万キロメンテナンスでは、リヤタイヤのみ交換する予定。



IMG_5659.jpg
そしてチョイナビのバッテリーであるが、今回のバイク活動では使い古した“純正バッテリー”を使用し、問題のない事が確認出来た。 どうやらナビ地図更新を何度か実施した結果、互換バッテリーの排除機能が追加されたらしい。 すでに、落札した互換バッテリーセットは出品者の温情で、返品・返金が済んでいる。 メーカーも自己防衛のため、色々な対策を施すものである意味感心したのである。



IMG_5654.jpg
■コース 【本日の走行176.3Km】【給油量3.12リッター】
自宅(9:50)→盆堀→美山→和田峠→上野原(昼飯)→鶴峠→奥多摩湖→自宅





posted by 2740GG at 21:12
"トライアルパーク探訪ツーリング"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。