2019年08月11日

“カブプロ”追加装備

USB電源と

IMG_0468.jpg本日はクロスカブのオイル交換に続き、先日仕入れたカブプロのUSB電源の装備追加と、各定期交換部品の確認と、右手操作部の作動再確認の実施も行った。 このカブプロ配備から520Kmあまり走行し本格配備に向けた装備の見直しと、気になった右手操作部の再チェックをメインに、熱中症を気にしながら猛暑の中、作業を進める。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_0454.jpg
まずは、今回仕入れた「USB電源」の取付部を思案する。 パーツはブレードヒューズ付ではあるが、前回装着した追加ハーネスにバッ直とACCそれぞれにヒューズを装着したため、不必要。

IMG_0455.jpg
参った・・・ カブプロにはハンドル周りのスペースが・・・ 仕方なく、左ハンドルアッパーホルダー上部にタイラップ留めとする。

IMG_0456.jpg
各ハーネスの接合部は、エアークリーボックス右側上部で綺麗にまとめる事が出来た。

IMG_0466.jpg   IMG_0467.jpg
ACCからデジタルメーター・スマホホルダーそしてUSB電源の3装備に給電する事を避け、配電のの見直しも同時に行う。 その結果、バイクを離れる時はスマホは必ず携行するため、スマホホルダーの給電はバッ直にした。




続いては、右手操作部の再チェックである。 【オンマウス】
前回、ブレーキレバーおよびブレーキケーブルについては給油したが、今回はブレーキパネルの分解給油を実施する。 ブレーキカムの給油不足があったものの、クロスカブより重いレバー操作の原因は黒いブレーキアームリターンスプリングとブレーキシュースプリングの様であった。アクセルについては、スロットルボデーの清掃と給油で済ませる。



IMG_0459.jpg   IMG_0460.jpg
次はエアークリーナーエレメントの点検と、ドレーンチューブの清掃である。 ボックス内は大変綺麗であったが、ドレーンチューブにはかなりの水分が溜まっていた。



IMG_0462.jpg
ついでにスパークプラグも点検する。

IMG_04621.jpg
15,000Km時のメンテンナンスで要交換。



IMG_0464.jpg
IMG_0465.jpg
本日最後の作業はドライブスプロケットをノーマルの14Tに戻した。 これで試しに一度バイク活動に出かけ、塩梅の確認を実施したいと考えている。

posted by 2740GG at 18:09
"“カブプロ”追加装備"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。