2019年12月09日

木更津穴子ツーリング

結果、オーライ!

IMG_1268.jpg令和元年もあと3週間チョイで終わろうとしている本日、また今シーズン最も寒い中、バイク活動に出動した。 目覚めるまで前日から箱根方面と考えていたが、ベットから望む空は曇天・・・ 急遽、ネット検索し木更津の"あなご"を食す、バイク活動に変更する。 目的完達後はいつもの通り、フェリーで東京湾を横断するコースを予定する。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

スタートは木更津で昼食という事で、8時40分と稀にみる遅い時刻となる。 ルートは外環下R298で、高谷JCTまで高速移動する。 んっ! 何かが違うぞ今日のクロスカブ・・・ 中高速域からアクセルをオープンした時のレスポンスが俄然良くなり、加速の伸びも二割増になっている! 思い当たるふしは、先月初めに行った「3万キロメンテ」時に交換した ・イリジウムスパークプラグ ・エアクリーナーエレメント が良い結果となっていると思われる。 イリジウムスパークプラグの効果はさておき、新品のエアクリーナーエレメントが功を奏したのであろう。 きっと、クロスカブはもっと空気が欲しかったのだろう・・・もっと早く交換してあげればよかったと反省する。 “カブプロ”も1万7千キロ弱となっているので、早々に交換をしてあげなければならないと考えた。

昼飯前の立ち寄り先は、昨年初めて訪問した「千葉フォルニア」。 青空不足とカメラマンの技量不足だが、良い感じの場所である。

海岸沿いに南下すると、レインボーブリッジの撮影ポイントが現れる。 素通りする事は出来ないので、当然緊急停車する。

IMG_1277.jpg   IMG_1276.jpg
そして、かなり迷いながらも本日の昼飯処「食事処やまよ 」に到着する。 ここの「あな重定食」を予定し、前日予習したにもかかわらず【定休日】の看板が・・・ ネット情報によると「火曜日、第3月曜日」のはずなのに・・・ 残念!

さて、どうしようか? しばし一人作戦会議を行う。

ここへの途中の「かもめ食堂」青い看板を、目にしたのを思い出す。 決定!

その看板を見つけて移動するも「かもめ食堂」は見つからず、ウロウロしていると海岸通りにのぼりを発見。 何故か、その先は漁業倉庫・・・

漁業倉庫を恐る恐る抜けると、ありました「かもめ食堂」が。 【オンマウス】
リンク記事によると3月10日にオープンしたようで、本日現在食べログ情報もない食事処である。 木更津/かもめ食堂で検索すると、現在 木更津金田バスターミナルにあった「わくわく市場」内にあった「かもめ食堂」がヒットし、帰宅後ブログ作成時にチョット悩むことになった。

穴子料理があるか若干の心配をしつつ入店する。 そして、メニューを確認・・・ありました「煮穴子重」1,200円が。 穴子丼も捨てがたいが、ここは初志貫徹「煮穴子重」を注文する。 ポストイットに書かれた「かきフライ定食」が街の食堂らしさを感じさせられる。

待つ事、約10分。 出てきた器の蓋を開けると、ご飯が見えないほどビッシリと穴子がのっている。 きっと、2.5匹の穴子がのっていると思われ、柔らかく煮た期待通りの穴子が食べられて大満足であった。

美味しい「煮穴子重」が食べられた反面、残念な事が・・・ 「煮穴子重」を待つ間、東京湾フェリーの時刻確認を行うと・・・ なんと本日からドックダイヤ(てっ何)となっており、2時間毎の運行となっていた。 現在時刻は12時20分、どうやっても13時15分の間に合う事は出来ず2時間後の15時20分するか、またも一人作戦会議を行う。 その結果、木更津市内を徘徊し一筆書きで帰宅する事に決定した。

潮干狩りで有名な、久津間海岸・江川海岸に立ち寄る。

立ち寄りの理由は、あの電柱が撤去されたという情報の確認。 【オンマウス】

ここは中の島大橋。 このジグザグ路は何のためなのか理解できない。

IMG_1292.jpg   IMG_1293.jpg
最近、この様なものをよく目にするのは自分だけだろうか? あとはR16に戻り帰路に着くだけなのだが、信号待ちで木更津市のごみ収集車に狸のイラストを発見する。 そして、思い出す。。。

この「証城寺(證誠寺)の狸囃子」の舞台は、ここ木更津だったことを。 スマホ検索で位置を確認して、訪問する事にした。

IMG_1295.jpg   IMG_1302.jpg

移動する事数分。 證誠寺は以外にも街中に存在していた。 【オンマウス】
到着し、あの❝しょじょじのにわ♪❞へ。 思いの外狭い境内を散策し「狸塚」「童謡記念碑」を見学する。 そして、帰宅後ウィキペディアで證誠寺を検索すると、證誠寺に伝わる面白くも悲しい伝説をお勉強する。 この後、予定通りR16から湾岸道路で一筆書きで帰宅予定であったが、高谷JCTで分岐を見逃しお台場経由、都心横断を余儀なくされ、帰宅した。

■コース 【本日の走行245.2Km】【給油量5.15リッター】
自宅(8:40)→外環下R298→高谷JCT→湾岸道路R357→R16→千葉フォルニア→木更津(昼飯)→中の島大橋→證誠寺→R16→湾岸道路R357→お台場→都心横断→自宅