2019年12月31日

2019年の振り返り

■今年の出来事

1231-1.jpg
今年も自然災害が多く発生し、特に関東を直撃した台風15号・19号がもたらした大雨・強風で関東各地が甚大な被害を被った。 昨年同様、自身の生活およびバイク活動には大きな影響はなかったが、現在でも「道志みち」「R20日野橋」等 数箇所が不通となっている。 今後、各地の早急な復興を望むところである。 自身の事としては正月に父が急逝し2か月間にわたりバイク活動を自粛した事と、新年度からふたつの掛け持ち業務は変わらないが、中型自動車免許へ限定解除し新たな業務に就いた事である。 しかし、これらは最大な事ではなくやはり第一に新天皇即位による「令和時代」となった事、そして第二に“カブプロの導入”が大きな出来事であった。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 



■今年のバイク活動 灰色=クロスカブのバイク活動 青色=カブプロのバイク活動

1- 1月 2日 '19新春ツーリング  226.4Km 4.87ℓ
2- 3月 2日 千葉アジフライツーリング  294.8km 6.00ℓ
3- 4月20日 桃花・桜えびツーリング  380.5km 7.31ℓ
4- 4月28日 C125シェイクダウンツーリング  198.0km 3.17ℓ
5- 5月11-12日 岐阜一泊ツーリング  911.6km 15.26ℓ
6- 5月25日 天空ダブルツーリング  301.1km 5.41ℓ
7- 6月 1日 クリスタルラインツーリング  388.7km 6.67ℓ
8- 6月17日 妙義山界隈ツーリング  380.1km 6.52ℓ
9- 7月24日 吉田のうどんツーリング('19-vol22)  212.0km 3.69ℓ
10- 7月31日 “カブプロ”デビューツーリング  232.0km 5.47ℓ
11- 8月 3日 年間ルーチンツーリング  537.6km 5.25ℓ
12- 8月18日 天空庭園ツーリング  295.9km 5.02ℓ
13- 8月21日 新潟一泊ツーリング(一日目)  433.1km 5.88ℓ
13- 8月22日 新潟一泊ツーリング(二日目)  304.6km 6.15ℓ
14- 9月 1日 外房半分ツーリング  337.2km 6.36ℓ
15- 9月 7日 厄祓いツーリング  211.1km 3.45ℓ
16- 9月15日 湘南界隈ツーリング  242.0km 4.17ℓ
17- 9月25日 長野上田かつ丼ツーリング  414.4km 6.85ℓ
18- 10月 5日 榛名山界隈ツーリング  331.5km 6.12ℓ
19- 10月26日 吉田のうどんツーリング('19-vol23)  278.6km 4.85ℓ
20- 11月2-3日 紅葉狩り一泊ツーリング  686.0km 12.22ℓ
21- 11月16日 吉田のうどんツーリング('19-vol24)  265.9km 4.56ℓ
22- 12月 9日 木更津穴子ツーリング  245.2km 5.15ℓ
23- 12月14日 箱根界隈ツーリング  300.8Km 5.61ℓ
24- 12月29日 '19ラストツーリング  336.9km 6.32ℓ

活動記録_page-0001.jpg

07年→ 6,246.6㎞(16回)  08年→ 8,169.2㎞(23回)

09年→10,354.5㎞(25回)  10年→12,130.1㎞(30回)

11年→10,460.9㎞(28回)  12年→ 8,373.1㎞(24回)

13年→13,908.1㎞(31回)  14年→11,010.4㎞(26回)

15年→ 8,041.7㎞(26回)  16年→ 6,151.3㎞(23回)

17年→ 5,914.1㎞(24回)  18年→ 8,045.2㎞(24回)

そして、今年は24回の活動で8,746.0Km(クロスカブ:6456.9Km カブプロ:2289.1km)の走行距離となった。 また、年間消費燃料は152.33リッターとなり、燃費は57.41Km/L(クロスカブ:58.60Km/L カブプロ:54.31km/L)の実績になる。 年初の2か月にに渡るバイク活動自粛期間があった中での実績であるが、月平均2回活動できたことは合格点だと思われる。



■今年のバイク最大事

IMG_0272.jpg
なんと言っても“カブプロ”の導入である。 4年前のクロスカブの導入をきっかけに、どっぷりと原付二種カブの魅力にハマってしまった自分だが、カブラーの更なる極みを求めて❝通勤快速❞リトルカブから、ワンランクアップの「カブプロ110」の中古に代替した。 これにより中国製スーパーカブJA10の2台のオーナーとなり、にわかカブラーから完璧なカブラーに変身できたのである。

IMG_12021.jpg
ちなみに最近の“カブプロ”は数々のカスタマイズにより、ビジネスバイク最終形態である完全な「銀行員仕様」となっている。 



■今年のカスタマイズ

<<クロスカブ>>
自分としてのやりつくした感満載のクロスカブであり、本年の特記するカスタマイズは特にない。 ただ、「3万キロメンテ」時に消耗パーツとして交換した「NGKイリジウムIXプラグ」と「エアクリーナーエレメント」が、12月9日のバイク活動時に、大きくエンジンフィーリングに影響した事があげられる。 この件については、「NGKイリジウムIXプラグ」はプラシーボ効果と思うが、理論的には火炎伝播は向上していると思われる。 その一方「エアクリーナーエレメント」の交換が、大きなフィーリング改善となっているのは明らかだろう。
    ⇒⇒⇒⇒ 【3万キロメンテ】

<<カブプロ>>
①リヤショック交換
流石に業務用バイクであり、リヤショックの硬さが走りに悪さを与えていた。 そこで、クロスカブのノーマルショックを使用し、得意のドミノ移植を行った。
    ⇒⇒⇒⇒ 【“カブプロ”メンテ】
②ポジションインジゲーター・デジタルメーター・USB電源付スマホホルダー取付、LEDバルブ(T10)換装
クロスカブで学んだ知識を、“カブプロ”にも反映する。
    ⇒⇒⇒⇒ 【"カブプロ"自分仕様へ(Vol.2)】
③USB電源取付
現在のバイク活動で必須となったアイテムであり、アクションカメラ・電熱アイテム等の電源供給に利用する。
    ⇒⇒⇒⇒ 【“カブプロ”追加装備】
④LEDヘッドライト換装
毎日の超早朝出勤に、効果を発揮する格安アイテムである。
    ⇒⇒⇒⇒ 【"カブプロ"1万5千キロメンテ】
⑤ビックスロットルボデー換装・ウインドシールド取付
クロスカブで大きな効果を得たビックスロットルボデーへの換装と、カブ定番のウインドシールドを取付ける。
    ⇒⇒⇒⇒ 【“カブプロ”追加装備とカスタマイズ】
⑥ドリブンスプロケット交換・YAHOO!カーナビ専用リモコン取付
最適減速比を求め30Tから29Tへ換装する。 スマホナビ利用時の便利アイテムを取付ける。
    ⇒⇒⇒⇒ 【“カブプロ”メンテナンスデー】
⑦ハンドルカバー取付
今まで敬遠していたバイク人生初となるアイテムを取付ける。
    ⇒⇒⇒⇒ 【令和の新装備-3】
➇グリップヒーター取付
無敵な冬Verを目指して、ハンドルカバーの追加装備を取付ける。
    ⇒⇒⇒⇒ 【"カブプロ"グリップヒーター取付】

<<番外地(装備編)>>
 ・ヒーターパッド   【入荷】 【装着】  ⇒【電熱ベスト導入】
 ・アクションカメラ  【拝借装備】 【新機導入】
 ・インカム      【入荷】  【装着】
 ・デジタルカメラ   【修理代替】
 ・シートバック    【入荷】 【装着】
 ・バイクカバー    【代替】
 ・カーナビ専用リモコン【導入】



■今年の抱負実現と現実

抱負その1 最低でも一回、出来れば二回のお泊りバイク活動 ⦅達成⦆
岐阜一泊ツーリング新潟一泊ツーリング(一日目)新潟一泊ツーリング(二日目)紅葉狩り一泊ツーリングと3回実現できた。

抱負その2 「紀伊半島」「佐渡島」へのバイク活動 ⦅未達⦆
掲げた抱負に向かい、何度となくタイムスケジュールを練るが、実現ならず。
 
抱負その3 車載動画に“平成最後”のチャレンジ ⦅達成⦆
手始めに息子から拝借した「SJ5000Xエリート」でスタートした車載動画。 色々と紆余曲折あり何とか現在に至っているが、自分なりによくぞここまで出来たと思っている。<車載動画一覧> いわゆる自画自賛であるが、今後は年末に導入したMyカメラで更なるステップアップを図りたいと考えている。



IMG_0450.jpg
2年目を迎えた「土日祝日ライダー」だが、有名食事処の混雑には悩まされた1年であった。 そして、バイク活動に利用できるバイクが後半2台体制となった今年、新しい相棒“カブプロ”も良い仕事をしてくれた。 来年は更に“カブプロ”の出番も増える事は間違えなく、TPOに応じ使い分けていきたいと考えている。 急がず休まず充実したバイク活動を行いたいと思っている。

posted by 2740GG at 08:00
"2019年の振り返り"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。