2019年12月21日

箱根界隈ツーリング

椎茸と卵

IMG_1353.jpg年末も押し迫り、本日は12月2回目のバイク活動に出かける。 前回、バイク活動時の朝まで行先は「箱根方面」と決めていたが天候から千葉方面に変更しため、本日はその企画の実行である。 ただし、その企画に12月12日に亡くなった方へ、お悔やみと共に自分の思いを伝えるために、真鶴に立ち寄る事にした。

  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 


本日も前回同様、空は曇天・・・ 【オンマウス】
そんな中、7時45分に厚木を目指して南下する。 厚木からは原付二種ならではのコースでR246からR255で小田原入りをする。 そして、第一休憩ポイントとして1か月前にオープンした「漁港の駅 TOTOCO小田原」に。 土曜日の10時20分と言う事で、駐車場はまたまだ空きがあるが。店内はかなりの混雑である。 バイク専用駐車場もあり、今後のバイク活動に活用出来そうである。



IMG_1343.jpg
小田原から海岸沿いにR135を南下し、真鶴駅前から岩海岸に。 ここに来た理由は冒頭に書いた通り、12月12日に亡くなった梅宮辰夫氏へのお悔やみに立ち寄った。 実はここ岩海岸へ来る前に、ご自宅前まで行き黙とうしてきたのである。 当然、梅宮辰夫との関りはないが単に一ファンとして「お別れ」を思い、以前から知っていたこの地へ。


数多い作品を残した名優であるが、自分がファンとなったのはコレ。 この主題歌を聞くと何故だが‘涙’が溢れてくるのである。 梅宮辰夫扮する分田上の花板「秀次」が格好よく、毎週楽しみに見入ったものである。 現在はYouTube全26話視聴でき、昨年一気に毎晩視聴したのである。 ちなみに「前略おふくろ様2」全24話も視聴できる、嬉しい時代となってる。 しかし、その反面このTVドラマに出演した俳優・女優は既に何人もこの世を去っており、感慨深いものを感じるのである。

謹んでお悔やみ申し上げます




IMG_1346.jpg
真鶴からは更にR135を南下して湯河原・熱海・鷹ノ巣山トンネルを通り、三島の「伊豆・村の駅」に到着する。

thisis_b.jpgココでの目当ては「全国ご当地バーガーグランプリ」で2年連続入賞したという、バーガーキッチンの「THIS伊豆しいたけバーガー」である。

約9年前、伊豆の土肥で食べた「椎茸チャーシューバーガー」が脳裏にあり、いつかはと考えていたバーガーである。

IMG_1345.jpg
店頭のメニューPOPを確認すると“Z”が付与された「しいたけバーガーZ」なるものあったが、そこは初志貫徹「THIS伊豆しいたけバーガー」600円を注文した。


よくあるメニュー写真とちょっと違うパターン・・・ 【オンマウス】
だが、それはそれでお味は思いのほか美味しく、完食した。 でもこれだけでは物足りなく、次の名物捕食に向かう。



IMG_1352.jpg   IMG_1351.jpg
R1を上り、箱根芦ノ湖に到着。 湖畔で遊覧船の入港を見届け、大涌谷向かう。



IMG_1355.jpg   IMG_1356.jpg
湖畔を走行していると前方に水陸両用車が。 この芦ノ湖にも配備されていたのか・・・
帰宅後、調査すると伊豆箱根バスが運行している「ニンジャバス ウォータースパイダー」であった。 ネーミングから推察するとインバウンドの外国人目当てなのだろうか?



IMG_1367.jpg   IMG_1366.jpg
IMG_1362.jpg   IMG_1364.jpg
数多いインバウンドの方と共に、大涌谷を見学する。 ただし、黒玉子茶屋までは現在も規制されており、東側の蒸気井群のみの見学しかできなかった。



IMG_1369.jpg
IMG_1371.jpg
富士スビートウェイを望む明神峠手前からの展望。 今日は薄っすらとしか駿河湾が望めなかった。



IMG_1377.jpg
IMG_1375.jpg
このコースだと、ここは欠かせない。 本日も富士山の全貌は・・・



IMG_1379.jpg

最後の缶コーヒータイムは「道の駅どうし」。 【オンマウス】
未だ全線開通出来ない「道志みち」の関係で、ライダー達は少ない。 10月から何度となくここには寄っているが、今日は9月21日に行方不明になった“小倉美咲ちゃん”のチラシを、ボランティアの方と思われる方達が配布していた。 当然捜査協力などできないが“早く見つかると良いですね”とお声がけをして、帰路に着いた。 早期解決を望むばかりである。 この後、規制緩和された大垂水峠を通り、東京入りする。



IMG_13811.jpg
■コース 【本日の走行300.8Km】【給油量5.61リッター】
自宅(7:45)→厚木→小田原→真鶴→熱海→三島(昼飯)→芦ノ湖→大涌谷→道志みち→相模湖→自宅









posted by 2740GG at 18:43
"箱根界隈ツーリング"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。