2021年03月24日

吉田のうどんツーリング('21-vol26)

富士山パトロールと桃花下見

IMG_3848.jpg二回目の緊急事態宣言が解除され3日目の今日、肩慣らしのバイク活動に出かけた。 肩慣らしなのでハードな活動は避け、毎度おなじみの富士山パトロールと初訪問の「吉田のうどん」店をプラスする。 そして、そろそろあの時期がやってくる甲府盆地の「桃花」の開花状況の下見も兼ねた、コース設定とした。 富士吉田で昼飯予定なので、ゆっくりと8時55分に出発した。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_3847.jpg
町田経由で「道志みち」を流し、道の駅どうしで缶コーヒータイムとなる。 平日というのに思いの外、ライダーが多く驚かされた。



IMG_3851.jpg
今日の予定では、この三国峠下の絶景ポイントの予定はなかったが、道の駅手前の道志みちであまりにクッキリと富士山が。。。 急遽予定変更し、いつものココに。



IMG_3862.jpg
当然セットで、平野浜も。



IMG_3868.jpgそして、到着。 本日の昼飯処は、まだ食べログに掲載されていない「丸神うどん」。
このうどん店は、あの ひばりが丘高校のうどん部で修業した方がやっているとの事で、どんなもなか訪問した。



注文は、お馴染みの伝票記入方式。 【オンマウス】

IMG_3866.jpg

IMG_3867.jpg
注文は「肉カレーうどん」550円と、トッピングで「野菜かき揚げ」100円。
カレーうどんのため、テーブル上の「スリダネ」は使えなかったが「麺・汁・肉・かき揚げ」すべて旨く、最後にテーブル上の揚げ玉を投入して、アットいう間に完食した。



IMG_3876.jpg食後は記憶が定かではないが、きっと初めての訪問となる「紅葉台」に。 R139からスイッチして、乗用車では難儀する悪路を登る事1.3キロ。 店主のオジチャンに展望台への入場料200円を払い、段ボールで作成された手書きの説明板を渡されて、階段を上がり展望台へ。

IMG_3869.jpg

IMG_3872.jpg
自分ひとりの貸切展望台で、360度の絶景展望を堪能する。



IMG_3878.jpg
紅葉台からR139に引き返し、精進湖ブルーラインで甲府盆地に入る。 一ノ宮町辺りでは、桃の花はまだまだこんな状況。 満開まで「あと一週間だな!」



IMG_3883.jpg
IMG_3882.jpg
下見のはずであったが「慈雲寺のイトザクラ」は、ほぼ見頃か。 そして、

IMG_3886.jpg
IMG_3885.jpg
周林寺のボンボリ桜は、満開であった。
ここは、ナイスタイミング!! 一週間遅かったら・・・



IMG_3887.jpg
最後の缶コーヒータイムは「道の駅たばやま」。 先着のカブコンビの赤クロスカブが、妙に斜めに停まっていた。 なるほど、後付けの右サイドスタンドだと、こんなに斜めになってしまうのか。 メインスタンド派の自分としては、右サイドスタンドの必要性をあまり感じないのだが、どうなんだろうか? この後、一気に帰路に着き、本日のバイク活動終了した。



IMG_3889 (2).jpg
■コース 【本日の走行282.5Km】【給油量4.76リッター】
自宅(8:55)→町田→道志みち→山中湖→富士吉田(昼飯)→紅葉台→精進湖ブルーライン→みやさか道→フルーツライン→柳沢峠→奥多摩湖→自宅









posted by 2740GG at 18:28| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください