2021年04月04日

“カブプロ”冬仕舞いメンテ

春を迎えて

Microsoft Word - 文書 1.jpg4月に入り、桜は染井吉野から八重桜に移り変わり、完全な春となった。 前回のバイク散歩で、あまりの温かさでグローブを外し素手で運転するも、ハンドルカバーの効果は絶大で両手はムレムレ状態。 そして、この所 毎週の様に週末の天候が不順で、今週も今日・明日と降雨が予報されている。 こんな日はメンテナンスdayとなるわけで、毎日使用している“カブプロ”を優先して、衣替えとエンジンオイル交換を実施した。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_3912.jpg
昼飯後、エンジンオイル交換のための暖機中に、ハンドルカバーの取外しから行なった。

IMG_3914.jpg

IMG_3924.jpg
マジックテープをビリビリと、そして固定用のタイラップをちょん切り、取外しはあっという間。





IMG_3925.jpg
暖機中の作業その2は、昨年このタイミングで交換した、釣り竿グリップ用の「熱収縮チューブ」を交換。 1年使用すると、なかなかのツルツル磨耗になる。

IMG_3927.jpg

IMG_3926.jpg

IMG_3930.jpg
在庫の熱収縮チューブを10.5センチにカットして、先日購入した自慢のヒートガンで加熱し収縮させ、ハイッ終了。





IMG_3915.jpg

IMG_3923.jpg   IMG_3917.jpg約800キロしか走っていないのに、オイルの汚れはいい感じの汚れ様である。 アークリアクターにも若干の金属粉が付着している。

IMG_3919.jpg   IMG_3921.jpg使用するオイルは、今回も5W-30のAZオイルを0.8リッター。

IMG_3911.jpg
☆備忘記録☆
 納 車(2019年07月26日)→ 13,711.6キロ
 1回目(2019年10月20日)→ 16,060.9キロ -- 実走行2,349.3キロ
 2回目(2020年03月08日)→ 18,062.8キロ -- 実走行2,001.9キロ
 3回目(2020年09月12日)→ 20,011.2キロ -- 実走行1,948.4キロ
 4回目(2021年01月24日)→ 21,300.6キロ -- 実走行1,289.4キロ
 今 回(2021年04月04日)→ 22,101.5キロ -- 実走行  800.9キロ

posted by 2740GG at 17:29| Comment(0) | 月曜整備(Super Cub 110 PRO) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください